傷あとを残りにくくする絆創膏【ハイドロヘルプ】のご紹介 | もぐ子の懸賞当選日記

もぐ子の懸賞当選日記

懸賞当選品の日記ですが、大好きな食べ歩きの事など日々の日常生活の事も書いてます。

湿潤療法をご存知でしたか? 傷あとを残りにくくする絆創膏【ハイドロヘルプ】  ←参加中

傷口を乾かさない様にすると、傷って治りが早くなるそうです。

湿潤療法(モイストヒーリング)といって、創傷部位を乾かさないように閉塞することで、痛みを軽減して傷跡も残りにくく、傷を早く治そうとする療法だそうです。
これは創傷部位より出てくる体液を保持することで、体液中に含まれる各種細胞増殖因子(細胞の成長や再生を促す成分)の働きを促し、人間が本来持っている自然治癒力を引き出す療法だそうです。

$もぐ子の懸賞当選日記-__.JPG

傷を早く治すのも重要ですが、跡が残らないのも重要ですね。
かさぶたができたあとって、黒ずんだ跡が残ってしまうんですよね。
創傷部位を閉塞して乾かさないようにすると、かさぶたを作らず 治りが早くなるそうです。