久しぶりの
倒産~就職までの
・・・この年になってからの
くねくね曲がりくねった道日記
闘病とは全く関係ありませんので

興味の無い方は
スルーしてくださいませプー








大正時代から続いた会社の倒産
晴天の霹靂

1月 倒産告知
2月 解雇・倒産
3月 就活・ダメもとで目指せ県下屈指企業w
4月 何故かダメもと1社目メデタク入社

怒涛の4カ月

一生無縁だと思っていた
雇用保険

会社都合
年齢
・・・等で決定したのが


林檎特定受給資格者証林檎

待機期間は7日間(自己都合退職者は3か月)

解雇前6カ月分さかのぼった給料をもとに支給額決定(50~80%支給)

受給期間330日間(就職が決まったので21日分支給)


年金は夫婦全免(1か月分お世話になりました、後日追納すれば問題ありません)

国民保健減免(3月3人分約35000円を支払、
          意外と高いと思ったら国保証返却時2・3月分だったと知った、会社を30日に辞めても31日分は1か月とカウントされるそうだ)


等々
たいへん手厚い保証を受けることが出来ました


旧会社では
倒産にもかかわらず満額の退職金支給
(コレをほんの少し家のローンに運用、4年分早期、利息軽減)
これとは別に企業退職金は、この業界退職時に支給(その日まで据え置き)

新会社では、
会社で全額出すから自分で株や保険等を運用してどうぞ稼いでね
という面白い退職金方法ハイリスクハイリターンw

退職金3回もらえるじゃんw(この際 能天気に行きましょう)



就職後
新会社に書類作成依頼しました

そうです
上記の330日はどこ行っちゃった問題ですが
330日マイナス21日分の残りが再就職手当として
日額は少なくなりますが支給されます
1か月チョイ プープ~の身には 馬鹿にならない金額です

さらに
旧会社より新会社が安い賃金であれば6か月分の差額カバーがあります
(まさか採用されると思っていなかったので旧会社よりだーいぶ高い金額を提示という暴挙、何故かすんなり通過)
∴たぶん申請の必要は無い


月々 2、773円の雇用保険(年33,276円・34年で1,131,384円)
めったにこんな境遇になる方はいらっしゃらないと思いますが
こんな制度も人知れずw
あるんです

我が家では
永年支払った
保険料以上の支給になるようです

だけど・・・精神衛生上良くないね
もう
こんな思いしたくないです


さて
再就職手当の書類がそろったので
投函してきまーす

これで
ひと段落かな