ゼルビアレディース創設! | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

2016年の最終戦が終わり、退団、引退など寂しいニュースが出る中、嬉しいニュースが舞い込んできました。

 

「FC町田ゼルビアレディース」創設

 

 

"少年サッカーの街"町田でFC町田というチームで育成年代の子供たちが活躍する中、当時の彼らにはトップチームで活躍する場がありませんでした。「町田でサッカーを頑張る子が町田のトップチームで輝ける場所を作ろう。」そこで誕生したのが今のFC町田ゼルビアです。

 

 

そんなゼルビアには伝統的なイベントがあります。

 

 

「ふれあいサッカー」

 

試合終了後、選手が今まで戦っていたピッチで、選手と一緒にサッカーが出来る。小学生以下のお子様であれば、サッカーをやったことがない子も、男の子でも、女の子でも誰もが参加できるイベントです。(ただし人数限定・先着順)

 

 

 

そう、ふれあいサッカーには女の子だけのコートがあるんです。元気にとびきりの笑顔で走り回る子たち。ドリブルから小さなゴールにシュートを打つ子。そんな姿を見ていたら、「いつかはこの子たちの中からなでしこで活躍する子が出てくれたらな。」そんな風に思っていました。

 

 

何年か経って、なでしこリーグでプレーする選手が「サッカーを始めようと思ったきっかけは?」という問いに

「ゼルビアの試合を見に行って、ふれあいサッカーに参加したらとても楽しかったからです。」

なんてコメントしてくれる日が来たら…。

 

 

本当にそんな日が来るかもしれません。そしてふれあいサッカーに参加したことをきっかけに、ゼルビアレディースで活躍する選手が誕生するかもしれません。

 

これでFC町田ゼルビアはトップ、ユース、ジュニアユース、そしてレディースが創設、さらには小学生のスクールがあるので、大人から子どもまでひとつのクラブで輝ける場所ができました。

 

 

また同じ町田フットボールファミリーのペスカドーラ町田はトップ、サテライト、レディースに加えて、2016年にジュニアユースが設立され、2017年にはユースチームが設立されることが決定しました。

 

 

 

すごいぞ町田!ゼルビアもペスカもかっこいい。

 

 

男の子も女の子も、お兄さんもお姉さんも、おじさんもおばさんも、おじいちゃんもおばあちゃんも。みんなみんなで楽しい町田。みんなみんなフットボールファミリー。

 

町田がこれを機にもっともっと元気になりますように。

 

 

ゼルビアもペスカも楽しさいっぱいです。

試合前も試合中も試合の後も楽しさいっぱいの町田。

そんな町田のスタジアム、体育館に是非足を運んでみてください。

ふれあいサッカーで走っている、ペスカの試合で元気に応援している子どもたちが将来町田のスーパースターになっているかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村