再び山口を食べる! | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

FC町田ゼルビアを勝手に応援する企画『○○を食べて××に勝とう!』
前回長野を食べ、また勝っちゃいました。さあ、今週も行きましょう!

今回訪れたのは日本橋プラザにあるアンテナショップ「おいでませ山口館」



店内には山口県の名産品がたくさん。お菓子、お酒、農産加工品、ふぐやくじらやちりめんを使った水産加工品などなど、どれを買おうか迷ってしまい店内をうろうろ。15分後やっとこれっというものを手にすることが出来ました。

☆ふぐ釜めし
前回の山口戦では食べられなかったふぐ。今回はゲットです。ふぐの身が入った釜めしの素。


そしてできあがりはこんな感じ。


ふぐの身、ごぼう、人参、椎茸が入ってます。そしてこの味付けが最高。少し甘めなだしがものすごくおいしく、ご飯だけでも何杯もいけちゃいます。もちろん具材もとってもとってもおいしかったです。これはリピートしてもいいな。


☆生おからのしっとりパン
下関市にある会社が作っているパン。おからを使っているので、一般的なパンより低カロリーで、食物繊維が約2倍、糖質も約30%カットとヘルシーなパンになっています。



切ってみました。

見た目はふつうの食パン。しかししっとり感があり、焼くともちもち感が増します。さらに糖質カットにも関わらずほんのりした甘みが抜群。トースターで4~5分焼いて食べるのもよし。焼かずにそのまま食べるのもよし。またひとつおいしいものに出会うことが出来ました。


☆純米吟醸 「雁木」
最後は日本酒。山口県岩国市の八百新(やおしん)酒造さんの雁木。お店で呑むがごとく、なみなみと注いでみましたよ。お味はフルーティで爽やか。口当たりが柔らかくいくらでも飲めちゃうおいしいお酒でした。


購入した品物はこんなかわいい袋に入れてくれましたよ。




山口館を出ると、「ふるさと情報コーナー」なるものがありました。全国の市町村の冊子、パンフレットが置いてあります。


我が町田市もちゃんと東京都のコーナーにありましたよ。

まちだにも出会えた山口探しの旅。これだけ食べれば絶対勝てる!よね。


◎FC町田ゼルビア試合日程

6月14日(日)vs レノファ山口FC(下関)
13時キックオフ

6月21日(日)vs  福島ユナイテッドFC(BMWスタジアム)
15時キックオフ

6月28日(日)vs Y.S.C.C.横浜(町田)
18時キックオフ

その他の日程とこれまでの結果はこちら

《今日のまとめ》
アンテナショップはどこに行っても楽しく、その土地でしか頂けない物が手軽に手に入るという面ではとても便利なお店。レノファ山口FC関連のポスターや試合日程がないかなとみましたが、残念ながら見つかりませんでした。スポーツファンとしては観光だけでなく、地元のスポーツの日程、結果があるだけでもまた違うのにななんてことを思いました。


【おいでませ山口館】
【住所】東京都中央区日本橋2丁目3-4 日本橋プラザビル
【営業時間】
10:30~19:00
【アクセス】JR東京駅八重洲北口徒歩4分 
      東京メトロ銀座線、東西線、都営浅草線「日本橋駅」B3出口 徒歩2分







にほんブログ村