岐阜、富山の旅 その3 | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

試合が終わり(悔しさのあまり)放心状態のままいざ帰路につきます。
しかしまだ旅は終わっていませんでした。気持ち切り替え最後まで楽しみます。
まず向かったところは海の駅「蜃気楼」

ここから蜃気楼が見えます。が、この日の蜃気楼の発生率は0%でした。

ちょっと夕暮れには早かったけど美しい富山湾

海と山。奇麗なところです。鯉のぼりも元気に泳いでいました。

このあと海に沈む夕日が見たくクルマを走らせますが、なかなか絶景ポイントはなく。
日没はどんどん迫っていきます。そしてたどり着いたのが新潟県は名立谷浜SA

海に沈む夕日は見られませんでしたが、奇麗な日本海が見れました。


クルマはさらに絶景夜景ポイントを求め走ります。しかし意外と夜景が奇麗なSAって多くないんですね。
高速道路からは奇麗な夜景がたくさん見ることが出来たのに。
と諦めかけていたその時ナビを見ると到着予定時間とルートが変更になっています。
何?渋滞??どうやら分岐を間違えたようです。そしてそこに表示されていたのが帰りは通らないはずの姨捨SAの文字。夜景の絶景ポイントとして知られている場所です。これは神がくれたビッグチャンスか!(笑)

まずは前日撮った朝の風景

これが夜になると。。。(もっと引きで撮るべきだったか)


シャッタースピードなどを変えながら撮影。



夜景の写真は露出などの設定もさることながら、引きで撮ったり、寄りで撮ったりが難しい。
個人的には4枚中の2枚目がいいかなと思うんですが、どれがお好みですか?
写真って結構好みがあるから最後の4枚目という方もいるかもしれない。
ちなみに2枚目がシャッター速度8.0で4枚目が20.0で撮影。

2日間で400枚近くの写真を撮った旅日記もこれにて終了。
次の旅はFC町田ゼルビアアウェイFC岐阜戦の予定。

サッカーの試合は残念だったけど、楽しい旅でした。

おしまい。