今日のうどん | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記-2011120511070000.jpg

どんなタイトルじゃという感じですが、一部の方に好評ということで(笑)

うどんを食べてカマタマーレに勝とう企画リターンズ。

第1日目は

すき焼き風肉うどん

【レシピ】
A

麺つゆ
砂糖

みりん
だしの素
各適当

すみません、計ってませんが、個人的にはちょい甘めが好き。

B

玉ねぎ
お好みの分量で

冷凍うどん


Aを入れ煮たたせた鍋にBを投入。玉ねぎと肉に火が通ったら弱火にして10分くらい煮込み味を染み込ませる。

鍋にお湯を沸かし、冷凍うどんをin!
茹で上がったらざるに取り、湯切りして器に。

うどんの汁は肉と玉ねぎを煮込んだものを使うので味が濃いようなら、器に沸騰したお湯を入れる。

うどんを入れた器に玉ねぎ、肉を入れた汁をいれ、最後に生たまごを落として

はい、完成。

10分ちょっとで美味しいうどんの出来上がり♪

材料がなくても、玉ねぎとお肉があれば、出来ちゃいます。

お肉は今日は豚肉ん使いましたが、もちろん牛肉でもOK。

ちなみに鶏肉にして卵とじにすると親子丼にも早変わり。

分量はお好みで、お試しください。