もんごる、やぽん。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?


先日の日本の大地震。

聞いた時は信じられなくて、

本当に起きていることなのかなんなのか、

テレビの情報が映画を見てるみたいで、

全然、受け入れられなくて、

パニックでした。


電話もなかなかつながらなくて、

やっとつながった電話で、

家族と話した時、

涙が出そうでした。


モンゴルの先生方、知り合い、友人、

みんなから、

「家族は平気か?」

「お前の実家は津波、大丈夫か?」

という電話をいただきました。


今日も学校に行くと、

多くの先生方に、

ご心配の声をいただきました。


そして、とても驚いたことがひとつ。


配属先の先生方が、募金活動をしていたということ。

「自分の一日分の給料」

を、募金するというもの。

そこには、多くの先生方の署名がありました。


日本にはいつも助けてもらっている。

日本だからみんなこうして、募金活動している。

だから今は、私たちが助ける。

困った時は、頼っていいんだよ。


思わずウルっときました。

地震発生から、自分のすべきことはと

考えていましたが、

私が今するべきことは、やはり、

モンゴルに対して、モンゴル人に対して、

最大限の協力をすること。


友人が言ってた言葉を思い出した。

「協力=強力」

こうして、日本のために働きかけをしてくれているモンゴル。

この感謝の気持ちを、形にするべく、

私は、明日からも一生懸命、活動をします。

世界はひとつ!


子供たちから、寄せ書きをもらいました。


ヤマのブログ  ヤマのブログ


大丈夫?

頑張って!

体に気をつけてください。

前向きに考えることが大切だよ。


と書いてあります。


こうして、

モンゴルからも日本を応援している。

日本なら大丈夫だと信じて。


一人でも多くの人が助かりますように。

頑張れ日本!