ちょっと私用で東京のほうへ行ってきました。


といっても自由時間がほとんどなく、

観光もグルメもおあずけ。


なんとか一軒だけラーメン屋回れました。

2010年初めの一杯は東京でした


店名は「長山」 鶯谷(うぐいすたに)駅の南口改札

から歩いてすぐのとこにあります。

ちなみに鶯谷駅は上野から山の手線で一駅。


このラーメン屋、知名度はそんなにメジャーではない

のです。なぜここに行ったかというと

「鶏とんこつ」に引かれたからです。


鶏とんといえば、京都では伏見の「はなふく」がつとに有名

ですが、半端ない行列店となった今では足が遠のいてしまいました。

よって京都で食えないのなら東京で食えばいいじゃん!

というわけだす。


さてそのラーメンですがまず麺がとてもモチモチしてかつ

縮れ麺なのでスープによく絡んでウマいっす。

あ、ちなみに麺の大盛り(分量が三割増し)が無料です;p。


そしてスープ。濃厚でクリーミーですが「はなふく」と比べると

若干マイルドな味わいです。

チャーシューもホロホロでやわらかくて、ラーメン全体として

バランスが取れてるなあ・・・!と思いました。


ふと壁をみると、元プロボクサーの畑山のサイン色紙が

飾ってありました。ひとこと「うまい!」って書かれてあった・・・






徒然はなもげら

鶏とんこつってあんまし京都にないんすよね。はなふく以外でどっかないかなぁ・・・?




徒然はなもげら

ラーメン 650円です。 上野近辺にいく用事があればぜひ一度いってみて!