1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 11:32:06

#劇伴 #アニメ #レコーディング #サウンドシティ世田谷 #オーボエ #最上峰行

テーマ:オーボエ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-13 13:04:39

#東京オペラシティ #東京交響楽団 #ジョナサンノット #コンサート

テーマ:オーボエ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12 21:50:41

#劇伴 #レコーディング #アバコ301 #オーボエ #最上峰行

テーマ:オーボエ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-09 20:51:59

#劇伴 #レコーディング #音響ハウス #オーボエ #最上峰行

テーマ:オーボエ
2017-04-27 22:25:40

風笛への想い

テーマ:オーボエ
久々のブログです。

昨日4月26日に発売になったバイオリニスト宮本笑里さんのアルバム「amour」

{025B19A6-A555-4EC5-81F3-F8BE965EFDC3}


収録曲「風笛」のソロオーボエで参加しました。大島ミチルさんの新しいオーケストラバージョンの風笛です。

今回のレコーディングは夜遅くで、オケの九州ツアーから羽田空港に着き、急いでスタジオに向かいました。本来ならばレコーディングはレコーディングのスケジュールの時間に合わなければ別のオーボエ奏者に話がいったりするものなので、今回僕のスケジュールに合わせて頂けた事が不思議で仕方ありませんでしたが、宮本笑里さんのブログに収録曲への想いが掲載されてて、そこで理由を知りました。

http://ameblo.jp/emiri-miyamoto/entry-12269087413.html

僕がオーボエ奏者を志したのは間違えなく、宮本文昭先生への憧れでした。宮本先生が現役だったら間違えなく親子共演だったはずの楽曲のレコーディングに抜擢してもらった事は本当に身の引き締まる想いです。

笑里ちゃん(あえてちゃん付け)との出会いは実は彼女がまだ中学生か高校生位の時。宮本先生が当時ケルン放送響の首席オーボエ奏者だった時に東京の御自宅へプライベートレッスンに伺った時だったと記憶しています。

宮本先生が吹く風笛はNHK連続テレビ小説「あすか」のテーマソングとして、まだマイナーであったオーボエの知名度が上がったと思います。

僕も楽譜を入手して、一度自分の演奏会のアンコールで演奏した事がありました。

でもこれは簡単に吹いてはいけない曲だと、その時に気づきました。あのメロディーを美しく、悲しげに、でも何か素敵な未来を感じさせるように演奏できるのはやはり宮本文昭先生しかいないと思いました。それから一度も演奏する事はありませんでした。

それから15年以上たち、去年、日頃からお世話になっている羽毛田丈史さんのライブイマージュで笑里ちゃんの後ろで立ち上がり風笛を演奏しました。客席には宮本先生もいらっしゃいました。申し訳ない気持ちもありましたが、風笛を演奏できる嬉しさと少しの誇らしさと、今の等身大の演奏を聴いて頂けるという喜びと開き直りが入り乱れて、思い出すだけでも震えます(笑)

風笛を何故ずっと演奏してはいけない気持ちになっていたのか、最近なんとなくわかるようになってきました。

「演奏がオリジナルである事」

パッと聴いただけで、あ!この人の音だ!とわかる音色と音楽。

今回レコーディングに参加して、自分がこれまでに指導を仰いだ先生方、仕事で御一緒してくれた諸先輩方と仲間達。レコーディングに声をかけて下さるアレンジャーの方々。そして東京交響楽団の同僚、先輩、後輩。全ての音楽経験が今の自分の音、音楽を作っているんだと思います。当たり前の事ですね。

でもこうやって振り返る事で感謝の気持ちが改めて湧いてきます。

「目指すのは本当の自分のオリジナルのオーボエの音と音楽」

いつか自分のソロアルバムをお世話になった方々と一緒に作り上げたいなと新しい夢ができました。

まだまだ未熟ですがこれからも色んな形で皆様にオーボエの音色をお届け出来るように精進したいと思います。

最後に声をかけてくれた笑里ちゃん。本当に有難う。いつかまた御一緒できる事を楽しみにしています。

最上峰行
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。