先日の休日を使ってパーマ講習へ行ってきました♬

{37DB8703-9F54-4857-ACC3-06FE9D2CEAFC}

系列店5店舗で現在6人のパーマチームです。

みんな経験豊富なスタイリストさん達です♬

僕はもうすぐ14年目になるところです😄

{20CBDC99-094E-4FAA-A670-524D59501E5B}

丸一日使っての深く濃い〜講習は時間が押しまくり!
基礎から学び直す座学から始まった午前中は頭がぱんぱんになるくらいマニアックな内容まで勉強。

午後は各自用意したウィックと毛束での実習

感覚的にわかっていた事も一度しっかり見てみるとより確実なものになります。

どんな髪質にどの薬剤を使用するか?
デザイン重視かお悩み解決重視にするか?
美容室の前処理剤(栄養補給トリートメント)は本当に意味あるのか?

たくさんの実験もしました。

ちなみに実験の一つ
トリートメントはちゃんと意味がありました♬
手触りやかかった後の髪の毛の潤いがやっぱり違いました!

良かった〜(笑)

{BDAE01E2-D877-439C-8526-8B610541FD0D}

☝️僕が用意したブリーチしてある髪へのパーマ

一つの頭を4つに分け
強いパーマ剤、コスメパーマ剤、新しくできたパーマ剤、栄養補給トリートメントを付けてのパーマ剤
で実験!

予想通り質感はバサバサでしたね😭
新しくできたパーマ剤はぎりいける!
栄養補給トリートメントした部分の手触りはわりといい感じでした。


基本ブリーチ毛にはかけませんが、グラデーションカラーが流行ってる今、ハイライトが入っている方も多いので、髪質のボーダーラインをちゃんと知ってることは大切ですしね!


第一回目は成功です。時間もおして頭もぱんぱんになりましたが、本当にためになったいい講習でした。

ご協力頂けたメーカーさんにも大変感謝です。

ここで学んだことを活かせるように次回までに自分で勉強です。


よりパーマへの自信になりました🤗✨