3日前たまたま見つけた物件。

比較的古い家が多くてしかも値段が高い私たちのお気に入りエリアにぽつんと1件、貸家情報を見つけました。

だいたいこのエリアで貸家になってるのは築20-30年のリモデルさえされてないボロ家ばかり。

ところがこの家、コンドミニアムなんだけどなんと2004年に完成。1700Sq. feet(約160㎡)。今のアパートの1.7倍です。

しかも家賃もそこまで高くない(この条件でっていう意味で)キラキラ

というわけでこれは急がねば誰かに取られると思い、ミックが休みの今日見に行ってきました。


今のアパートから車でわずか3分。いつも行くスーパーももっと近くにあります。

リアルターには「10月後半に今のアパートを退去するんだったら10月に入ってから探しだした方が余計なお金使わなくて済むけど、ほんとにいいの?」といわれたんですが、

こんなに私たちの理想に近い家はそうそうないと思ったので「かまわないので見せて」とお願いしました。

結果は期待どおり。まだ新しいしとっても静かで鹿もたくさん遊びにきてたしなにより広い。

キッチンはもちろん、バスルームも念願のガーデンタブとシャワーブースが別々になってるし収納もたくさん。



気に入りました~パチパチパチパチ



私がいろいろ見回ってる間に「モフ夫は他の物件はもう見なくてここだけでいいって昨日言ってたから、多分今日決めると思う」とリアルターがミックに言って「僕もそう思う 汗」とふたりで話してたそうな。

ええ決めましたとも。

早速アプリケーションを提出してMoney orderでデポジットを支払いました。

これは今じゃなくてもいいんだけど、早く支払っておくとどれだけ自分たちが真剣にここに住みたいか伝わるそう。

来週いっぱいはApproveするかどうか審査されて、その次の週には結果がわかるそうです。

とりあえず9月30日入居希望でオーナーには話してくれるそうな。遅ければ遅いほどこっちには好都合だけど、別の希望者が出てきて「明日から住めます!」とか言い出したら負けちゃうからね、まだまだ油断は禁物です。



こっちのリアルターは仲介手数料はほとんどの場合貸主からもらいます。

日本だと確か借りる側も家賃1ヶ月分くらいは支払ってるような。。なので私もリアルターが変わる度に支払い義務があるかどうか確認してたんですが、どうやらほとんどは無料みたいです。

なので必要なのはデポジットとアプリケーション手数料、最初の家賃。

私たちの場合今のアパートも契約が残ってるので実質1ヶ月弱は家賃をダブルで支払うことになります・・・悲。

まあいい物件にめぐりあえたので、後で時間がなくなって妥協してどこか無理やり選ぶよりよかったと思うことにします。

ゆっくり引越しもできるしね。


さて、コンドミニアムはどんなのかっていう話ですが、日本でいう「分譲マンション」です。

テキサスは土地があるので日本やNYみたいな高層ビルはダウンタウンくらいにしかなく、大体一軒家が全部くっついていて屋根を共有しているので横長です。


Mofu World
(写真は実際の家とは違いますがこんな感じ)

一軒家だと敷地全部が所有物になりますが、コンドの場合外の部分(前庭など)は共有スペースなので所有物にはなりません。

ただ家自体は一軒家となんら変わらないので、改装するなり誰かに貸すなりは個人の自由。

最近は一軒家形式の個建てコンドもテキサスでは人気が出てきてるみたいです。

いくらお隣との壁が法律で通常より厚く出来てるって決まってても、やっぱり一軒家がベストだからね。



あー、再来週が待ち遠しいですラブラブ