2009-10-14 16:26:39

「神様クレヨン」デイリーオリコン9位!

テーマ:ブログ
$アキバで働くスク水社長のアメブロ

うさぎのなみ平初のソロシングル「神様クレヨン」12日に発売し、石丸電気でのインストア・・・4回!まわしました!!!



結果・・・・



一日で 2200枚が売れるという快挙!!!!!!!!!!!


ヽ((◎д◎ ))ゝ




ありえねーまじでありえねー






2200枚ですよ!!ほんとに。

あの日は、奇跡としか言いようがない一日でした。
まだまだ、いける、まだまだやることがある!って思えた。本当に来てくれた皆さん、1枚でも、CDをお手にとっていただいた皆さん。どうもありがとうございます。



そして、今回狙っていたデイリーオリコンチャートですが、



9位




( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






すごい!
こんなことできるんだ~~~~(笑










でも。2200枚売ったら、実質は2位のはずでした。
今回2位の方は、1936枚。


オリコンさんに問い合わせたところ、「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表値」とした、ということでした。



(´・ω・`)客観的・・・
(´・ω・`)
(´・ω・`)

(´・ω;`)




CDが売れない売れないっていう時代に、ここまで頑張って、弱小企業だけど
一石を投じようとしているところなのに

なんだか、むなしくなっちゃったな。


いかに、音楽の消費、CDの在り方、っていうのが変わってきているかっていうこと。



前日に、M3に行ってきたからこそ、色々考えさせられた。



だから
私はもう次にいく!!!!!

オリコンはきっとそのうち、なんの価値もないただのリア充wランキングになるだろうな。




本当に、何かを変えられるささいなキッカケにでもなれれば、嬉しいな。

皆さん、どうもありがとうございました!!!
うさぎのなみ平インストアイベントは、週末までまだまだ開催中!

アキバのアツさを見せつけちゃるーーーー!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

22 ■すげwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

難しいこと置いといて、人間の力ってすげえだろ?

うさぎのなみ平さん、社長さん、すげーです。ファンの方の熱気もすごいっす!

21 ■無題

正式なランキングで勝負したいならCD1人1枚限定とかでやってみてはいかがでしょうか?

20 ■無題

頑張って売り方の勉強してください 次CD出しても同じ結果になってしまう可能性あるから

19 ■無題

やっぱ都合の悪いことはのせないのか(笑)

18 ■無題

せこい売り方して勝手に勘違いしてなにがしたいんんですかwww

あとオリコンはもう何の価値もないキモオタ(苦笑)御用達ランキングですよwwww

17 ■無題

要約すると
・2200枚売ってもランキングでは少なくカウントされてて9位。
・2位の人は2000枚よりも多く売れていたかもしれない。
・オリコンは実際売れていた枚数よりも低い値を公表している
ということですかね。
3番目は、それが常識だと問題ないかもですが、知らない人が見ると何なんだて感じですね。


オリコンは昔から、興味のない人にとっては何の価値もないランキングです。
自分は昔はアイドル歌手のスケジュールのみ気にしていて、ランキングは
知ったこっちゃないものでした(笑)

このブログを書いた人(あなたのことですが)にとって、狙っていたものが
価値の無いものになったのですね。

もとより、調べもせずにブログに書いたことが事実と異なり
それを批判したからといって、訂正する必要は全くありませんw

パソコンの前に座り込んで文句を言うことなら
誰でも出来ますが、
今の音楽界に一石を投じるために
実際行動する姿勢は立派です。

次のCDが今よりも良いものになるよう頑張ってください(^^)

16 ■無題

あなたはblog上で、"あなたの勘違い"で、oriconの企業姿勢を批判していらっしゃいましたが
ご自分の非を、この同じ場で認めたらいかがでしょうか・・。

15 ■無題

そもそもオリコンという媒体の立ち位置から考える必要があるのでしょう。
「オリコン=公正なランキング」と誰が決めたのでしょうか?誰が言ったのでしょうか?
いつの間にか自分たちはオリコンは公正なランキングだと勝手に考えているので?
もし、オリコンが「ランキングを販売する広告媒体なら?」そういう事業でスタートしているのなら・・・。
友人・知人にひとりも浜崎あゆみのCDを持っている人(買った人)がいないのに、毎回1位になる不思議・・・。
音楽業界で深く働く通りすがりの一言でした。

14 ■まぁ、憶測ですががが

オリコンは店頭のPOSのシステムからのデータを採用してるみたいだし、
それを考えると、POSは、1取引1電文のはずだから、オリコンは取引でカウントしてるんじゃないかな?
それだと、アマゾンで、CD2枚買っても1カウントしか取れない理由が納得できるねwww
POSはクレジットとも繋がってるからwwwww

イベントでも、丁寧に1枚1枚POS(レジでピッ!)通せる様になれば、正確な数値が上がるじゃないかな?

まぁ、今回は2200枚売ったから、それを2200取引にするのは、限られているイベント時間内では難しいのかもしれないけど。。。

喪服ちゃんとディアステージの今後の健闘、見守ってます。

13 ■無題

きっと2位の人も実際には、1936枚より多く売っているということなんじゃないですか?

自分だけ差別されていると考えるのは早計のようにも思えますね。

12 ■無題

去る7月30日には、オリコンが「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」というプレスリリースを発表し、イベント等における売上の反映に関する制約を設けることを表明していた。
 今回のうさぎのなみ平は、初日こそデイリー9位に入ったものの、翌日にはデイリー50位圏外に転落していることから、イベントに極端に売上が偏っている可能性が指摘されていた。また、今年1月のピヨラビも、初動で週間34位に入ったものの、翌週は200位圏外に転落する極端な推移を辿っていた。

 今回の事例では、オリコン側で「一般消費者による購入数として十分な確証性がある」と判断されず、新制度の制約に基づいて売上が減算された可能性が高そうだ。


10/12付デイリーチャート
*9位…うさぎのなみ平 「神様クレヨン」
→翌日には41ランク以上ダウン。トップ10内からいきなり圏外へ。

今年の01/26付週間チャート
34位…ピヨラビ 「光のキャンベル」
→初動約2600枚で週間34位。しかし、翌週には166ランク以上ダウンして200位圏外。
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51598644.html

11 ■無題

② 調査協力店様からご報告いただく売上データを精査し、
一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合には、
一般小売店頭での消化枚数に対し週間で3割、もしくは3,000枚までを上限とさせていただきます。
http://biz.oricon.co.jp/information_eventsales.asp

一般消費者による購入数として十分な確証性があるとオリコンにて判断できなかったのでしょう。

因みに石丸電気はオリコン加盟店ですから、新たに契約しなくてもランキングに反映されますよ。イベント以外なら。

10 ■無題

オリコンの数字に文句言う前にオリコンの集計システムぐらい把握しとけよw

9 ■無題

>いかに、音楽の消費、CDの在り方、っていうのが変わってきているかっていうこと

特典をつけて複数枚買いを推奨する企業が
それを言うのはどうか? と思いますがね。

8 ■無題

オリコンは契約販売店のPOSデータ(実売数)に出荷枚数、独自係数をかけてランキングを発表しています。極端な話、手売りで1万枚売ってもオリコンでは2~3,000枚しか売れてないことになったりもします。
オリコンはもはやOriginal Confidence (絶対的な信頼)ではありません。オリジナルコンテンツです。実数に近いランキングならサウンドスキャンのほうがまだ信用できます。

7 ■わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

オリコン9位オメデトー
それにしても実質2位なんてすごいねぇ。

不屈の精神で頑張るナリ!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

6 ■無題

オリコンおめでとうございます。
そして暴露話ありがとうございます。
非常におもしろかったです。
まあもうオリコンなんて価値のないものなのかもしれないですね。(実際もちろん私は見ませんww)
これからも気にせずファンを大切にしつつ利益を上げて頑張っていって下さい。

5 ■無題

「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上の
ランキング反映について」

 イベント会場における即売や音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上施策が増加傾向にありますが、オリコンのランキングではこれらも含め市場全体で売れているものを反映する方針です。これまで以上に売上をより正確に把握し、より精度の高いランキングを発表していくにあたり、今後、次のような対応を取らせていただきます。

* ① 弊社への売上報告は調査協力店様からのものを前提とし、弊社の調査協力店様以外でイベントや販売を行い、なおかつランキング反映をご希望される際には、弊社と販売店様の間において契約書を締結し、その後ご報告をいただいた売上につきましては反映対象とさせていただきます。

* ② 調査協力店様からご報告いただく売上データを精査し、一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合には、一般小売店頭での消化枚数に対し週間で3割、もしくは3,000枚までを上限とさせていただきます。

 なお、上記対応は平成21年9月1日開始とさせていただきます。

 イベント販売や一般小売店以外に重点を置く商品についてのご相談や、大規模なイベント売上の集計反映につきましては極力早い段階で弊社・市場調査部へご連絡いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2009年7月30日

オリコン・リサーチ株式会社
市場調査部

4 ■イベント販売とオリコン

オリコンの、イベント会場販売についてのルールは以下のサイトにあります
http://biz.oricon.co.jp/information_eventsales.asp
ちなみにオリコンBizのトップページからは以前はリンクが貼ってありましたが、今は外れているのでTOPページからたどって上記サイトには行けません。まず、オリコン反映を希望するのであればオリコンと契約書を締結することが必要ですが、契約書は締結されたのでしょうか?もっとも上記サイトの記述は「オリコンと契約しても上限」3000枚や3割しか反映されない」とも解釈可能ですが。
私達一般ユーザは契約の内容はわかりませんが、もしその契約内容が有料契約だとすれば「オリコンにカウントしてほしければ・オリコンで上位にさせてもらいたければオリコンに金払え」ということになります。これは「優越的立場の濫用」に当たり、独占禁止法に抵触します。オリコン上位を望むCD販売者から見ればオリコンは優越的立場に該当します。一般ユーザの自分も公正取引委員会にオリコンのこの措置の問題部分を通報済ですが、一般ユーザには契約内容はわかりません。なのであなたのような「CD販売者」がオリコンと契約書を締結すれば、その契約書の有料契約という文書が証拠文書になるので私達一般消費者が通報するよりも公取を動かしやすいでしょう。一般消費者にとっては上記のオリコン公式サイトだけしか公取に提出する資料がありません。
↓公正取引委員会のURLです
http://www.jftc.go.jp

3 ■無題

喪服社長の力で順位なんとかしてくださ~い

2 ■Re:お疲れ様です☆

>響流さん
ジャニファンは順位が上がる買い方を知っているだけですよw

1 ■お疲れ様です☆

オリコンは実数ではなくあくまで推測なんですよね。。。モニターみたいな店舗のデータからの計算値なので、かなりアバウトで誤差が予想されます。。。1936という1の位まで示されているといかにももっともらしいですが、計算でジャスト00になる方が極めて稀ですからね!
だから、別の業者のシステムで計算すると、かなり違った順位になるようです!
オリコンはジャニーズに優位に働くようですしf^_^;
だから、確かに出荷注文が相次いで大ヒットしている筈なのに、今一つランキングに挙がってこない、“どこで売れているのか分からない”というCDも事実存在する訳です!
私のアメンバーでマイミクN.O.-SYOさんのアルバム「俺歌」がそうだったんですね!その不思議な現象はmixiニュースにもアップされました!
そのように、売れていればオリコンで振るわなくとも何処かで必ずピックアップしてもらえますので、頑張りましょうね!
avexだって最初は弱小企業だったんです('◇')ゞ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。