年末から続いていた不摂生?のせいなのか
なんだかイマイチお肌の調子が戻らない・・・ダウン

そんな時に活躍するのが、天然・ナチュラル系のコスメですよね~
というワケで今回はこちらをお試ししてみました音譜


ブランド:長寿の里
商品名:然(しかり)発酵化粧水
容量・価格:150ml/2,286円(税抜)


あの「つかってみんしゃいよかせっけん」でお馴染みの長寿の里さんから
「然(しかり)」というネーミングにリニューアルしたスキンケアシリーズ

こちらの発酵化粧水の特徴は・・・
和漢十六草とシリカをはじめ、ミネラル豊富な霧島火山岩深層水を
まるごと乳酸菌で発酵させた発酵液を90%以上配合。
深層水に含まれるシリカが肌のすみずみまで美容成分を届け
肌の老化の一因となるコラーゲンの働きをサポートし
年齢による肌バランスの乱れをしっかり整えてくれる。
肌に必要な栄養分をより肌に浸透させるために
厳選した原材料を発酵させて作った化粧水なんですね~ラブラブ!

大量生産ではなく、ひとつひとつ丁寧につくられたお化粧水は
独特の香りと色がついています。


テクスチャー自体は、まろやかなお水のような感じですが
なんとなく黄色っぽい色が付いているのがわかりますか?


コットンに取ると、よりわかりやすいかも。
ほんのり黄色味を帯びていますね。
香りはなんというか・・・独特な感じです。
発酵というと「すっぱい」とか「クサイ」といったイメージがありますが
そういったイヤな臭いではありません(笑)

基本的には洗顔後、この発酵化粧水を適量手に取ってあたため
優しく肌に押し込むように馴染ませていきます。
首筋やデコルテにも忘れずに伸ばしていきましょう。

後肌はベタつかないのに、内側からしっとりと潤った感じに。
そして翌朝感じる、ものすごーいツルツル感!!
これが「発酵パワー」なのかしら・・・
とにかくお肌がツルッツルになるんです。
特に首筋、なんだかこの寒いのに首元が開いた服が着たくなってしまうほど
ツルンと整ってツヤ感までもアップ

ただひとつだけ注意点が・・・
ちょっと肌が弱っている時などは、唇の周りや目周りにピリピリと
刺激を感じてしまう事がありました。
特に赤くなったり荒れたりするコトはないのですが・・・
ちょっとだけ気になったので、そういった個所をピンポイントで避けるために
私の場合はコットン使用をしていたのですが
それでも十分に効果を感じることができましたチョキ

開封後は冷蔵庫保管をして2ヶ月で使い切る
というルールも正直ちょっと面倒ですが・・・
それでもまた使いたい!と思わせる魅力のある化粧水でした
ドキドキ



洗顔石鹸なら「よかせっけん」長寿の里ファンサイト参加中