先日、リニューアルオープンした、
以下のレストランへ行ってきました!!
ローストチキンのランチを堪能!

ローストチキンなんて、クリスマスの日しか食べれないと
思っていたけど、このお店にいけば、
ランチで!しかも1500円で!堪能できます。

皮はパリパリ、身はふっくら!
おすすめのお店です。

ローストチキンハウス 丸の内店[ローストチキン専門店]

JR 有楽町駅 3分
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年12月3日現在の情報です

銀座でカフェするときはどこにいきますか。


私は、銀座2丁目、ABC-MART近くのゼルコーバがお気に入り。


アットホームな雰囲気と、質素な内装。


そしてしっかりと煎れてくれる深い味のコーヒーに、


無添加にこだわった甘さ控えめの手作りシフォンケーキ。


シフォンケーキはこのお店ご自慢のケーキなので、ぜひ一度ご賞味ください。


毎日、種類がたくさんあって、いろんな味(フレーバー)が楽しめます。



ゼルコーバ
●住所:
東京都中央区銀座2-3-4[地図 ] ●電話:03-3564-3670 ●定休日:日曜

私も日本酒がそうとう好きで

毎月一升瓶で2、3本買ってはストックしています。


日本酒は奥が深い・・・

そう思わせる本をご紹介してみます。


まずは初心者向けのこの定番の本、それは「夏子の酒」です。

ドラマ化にもなった有名なタイトルなので、御存じの方も多いはず。

酒蔵の娘、夏子が、幻の酒米を探し出し

田を育てるところから酒つくりをスタートさせたのです。
日本酒の原点をわかりやすく、描いてある素敵なマンガです。
ダウン

尾瀬 あきら
夏子の酒 (1)

次に、日本酒業界で知らない人はいないだろう上原浩さんの本。

数多くの日本酒の本を書いているが、

毒舌であり、読んでいてスカッとする気持ちのいい本。

なぜ日本酒が低迷しているのか、

その大元の原因から今後の進むべき道を指南しています。
すごく良い本です。
ダウン

上原 浩

純米酒を極める


そして最後の一冊。
こちらは、私が日本酒を本格的に学ぼうと思ったきっかけの一冊です。

ふと本屋さんで手にして、読んでみたところ、目からウロコでした。

日本酒を寝かせる長期熟成酒のしかた、燗の美味しさ、

日本酒は世界でも通用する高水準の飲み物であるということを

この本から学びました。今の日本酒好きの私があるのもこの作者のおかげです。

 ダウン

古川 修
世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒

07-02-04_11-58.jpg
先日の日曜、築地にいってきました。
築地といえば、寿司!

日曜は市場がお休みのせいもあり、閑散とさていますが、ちらほらお店が開いています。
築地の中でも大手、「寿司清」へ。

本店から数十メートル離れたところに新館があります。
今回はそちらへ。

店内に入ると2階へ通され、端っこのカウンターに。
3つ程、メインメニューがありますが、匠(たくみ)3150円を注文。

まぐろ(づけ)、うに、いくら、ほたて、たい、あじ、むつ、穴子、たまご、イカ飯…など次々にでてきて、美味しかった。
まず、酢飯の加減がちょうどいい。
シャリも小ぶりで食べやすい。
ネタの鮮度が歯ごたえで分かる、プリプリしてる。

きわめつけは店員さんの軽快な握り方と、話術が上手で、楽しい会話を交わすことができたのが好印象!
迷ったら、また寿司清に行こうかな。


築地寿司清 新館(つきじすしせい しんかん)
●住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-13-5 [地図 ] ●電話:03-3544-1919 ●営業時間:月~金11:00~15:00、17:30~22:30/土10:00~22:00/日・祝 11:00~22:00
07-01-05_21-24~00.jpg

山形の郷土料理といえば?
と聞かれても分からなかった私。

ところが山形は旨い!
見直しちゃいました。
ぜひ現地へ行って呑んだり食ったりしてみたい!!
そう思わせるお店が銀座にあるんです。
その名も「樽平」

銀座八丁目、博品館の一本裏通り。
ビルとビルの隙間の奥に樽平はありました。
最初、人に連れられて行ったときは、こんなところに店があるのにビックリ!!
中にはいると、奥から厨房、カウンター、テーブル4席?が一目に入るほどのこじんまりとした店。
脂ののったおじさまたちで店はほぼ満席で実に活気がある!

さっそく、カウンターに座り隣のおじさんの腕とぶつかりあいながら、噂の樽平の住吉というお酒を澗で注文。
ワクワク!

しかし澗って難しいですよね。
ぬる澗にしたいのに、うかうかしてると熱燗になってしまう。
今までどれだけ失敗したことか…。
美味しいお酒は、常温かぬる澗!コレに限ります。

樽平の澗をおちょこに注いでみると…
なんと!色がのっています。
まるで山廃仕込みかのような褐色に。

味は、樽の味。
樽独特の香りと、日本酒のガッシリした味の調和がよく、実にふくよかです。
これはすすむ。
色がこゆくついた玉こんにゃく、里芋煮、いかのはらわた、カンパチのかしらなどを頼んで堪能。

気がついてみれば2人でお銚子5本開けていました。

翌日、二日酔いなんて低俗なものにはならず、いいお酒だったと改めて実感しました。

樽平
●住所:東京都中央区銀座8-7-9 [地図] ●電話:03-3571-4310 ●営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)/土17:00~21:30(L.O.21:00) ●定休日:休日、祝日 ●グルメぴあ:http://g.pia.co.jp/shop/1089