一昨日の日曜日、神戸港の小野浜に初めて釣行しました船

何やかんや言って、3週連続でタチウオ狙いの釣行となり、すっかり

タチウオ釣りの魅力にハマってしまった感じビックリマーク

これまでは、2週連続でポートアイランド北公園に行ったので、今回は

マンネリ回避も含め、その対岸にある小野浜に釣行することにしましたNEW

ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

午後4時前に現地に着きましたが、ポーアイ北公園に比べると、明らかに

釣り人は少なく、ゆったり釣りができる感じ音譜

車がベタ付けできるし、足場も良いのに、何でかな?と思ったけど、
ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

場所がわかりづらいのと、トイレが近くにないことはファミリーには

敬遠されるのかなはてなマーク

ここは、中央区小野浜町にあるコンビニ「デイリーヤマザキ神戸新港

東店」の交差点を左折(大阪方面からの場合)し、真っ直ぐ南に下った

突き当りにある岸壁ですが、私も恥ずかしながらフィッシングマックス

の神戸ハーバー店 に電話して、行き方を教えてもらって何とか行き着

いた次第あせる

(地図はこちら⇒神戸市中央区小野浜町)

そもそも、ここら辺一帯は各倉庫会社の敷地で、殆どの部分がフェンスで

囲われているので、私もこの辺を車でグルグル迷ったことがありますが、

岸壁に出られるのは、恐らくこの部分しかないと思います目

この日は、岸壁の西南の角に近い「川西倉庫」さんの前辺りで釣り開始音譜

ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

今回は、ウキ釣りの他に、ワインドやテンヤ釣りにも挑戦しようと、

シマノの「太刀魚ゲッター ツイン噛む」 等を準備OK

また、釣ったアジを活きエサとして使おうということで、久し振りに

活かしバッカン&ブクブクも準備OK

さあ、これで準備万端ビックリマーク

まずは、暗くなるまでの時間つぶしと活きエサ確保のために、サビキ

釣りを始めたけど、どうも食いが悪いダウン

先週ポーアイ北公園では、25cm前後のサバも含め、良型アジが入れ

食い状態やったけど、この日はパラパラ釣れるって感じで、何とか

活きエサになりそうな型のアジを数匹確保ガーン(少し嫌な予感・・・・)
ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

その後、日が暮れてきたので、待ってましたとばかりに、タチウオ狙い開始半月

今日も、これまで同様、平行2本針仕掛けに 、エサは赤キビナゴ。

早速、気合いを入れて20m程の地点に第一投!したけど、仕掛けが着水した

瞬間から、ウキがもの凄い勢いで右(西)に流されてしまうショック!

サビキ釣りは足元でやってたので気付かなかったけど、大潮の満ち潮時って

こんなに潮の流れが激しいのか、と改めて認識波

この日は大きな船が2隻も停泊していて釣り場が狭い影響もあってか、私の

周りでは5m間隔ぐらいで7~8組がウキ釣りをしてたので、仕掛けがお祭り

するやろなあと危惧してたけど、皆のウキが同じ速度で同じ方向に流され、

ほぼ同じタイミングで仕掛けを回収して再投入する、の繰り返しだったので、

お祭り騒ぎはほぼ無く、何とか平和?に釣りをすることが出来たグッド!

が、何度仕掛けを投入しても、タナを1.5ヒロ~3.5ヒロまで変えてみても、

肝心のアタリがないダウン

途中、準備してたワインドやテンヤ釣りにもトライしてみたけど、

ガーデニングとグルメとマイホームをこよなく愛する家族の日記

この日は風も結構強かったので飛距離が出ないうえに、時計の針で例えると、

10時の方向に投げたのに、潮の流れのせいで、巻き上げる時には14時の

方向から戻ってくるような有り様で、とても釣りにならないしょぼん

風、潮ともに悪条件で、タチウオの気配も感じられないとあって、周りの釣り人も

次々に去っていったので、日曜の夜やし、私も諦めて早めに退散しましたぐぅぐぅ

初めてのタチウオ釣りで、あっさり1本釣り上げたので、少し調子に乗ってたけど、

やっぱりそんなに甘くないショック!

また、今度リベンジしに来よう!!

では、今日はこの辺で。

≪本日使用したタックル≫

・ロッド:シマノ ランドメイト 3号-450PTS(遠投モデル)
・リール:ダイワ
レブロスMX 4000

・ライン:ダイワ アストロン遠投スペシャルⅡ

・仕掛け:ダイワ 快適堤防タチウオ仕掛け  平行2本針

「にほんブログ村」のランキングに参加していますので、

↓ポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ タチウオ釣りへ にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村