タイアップ企画『戦略』レバレッジ | 萌えるFX~Ameba版~

タイアップ企画『戦略』レバレッジ

FXで安全な資産運用 」さんから、オファーを受けまして『戦略』というタイトルで7種類の安全な資産への方法を検討してみたいと思います。


今回は、レバレッジについて書きます。


安全な資産運用に必要な知識として、レバレッジがあります。


レバレッジは、「てこ」というのが分かりやすい訳だと思います。


てこの原理のてこ、です。


レバレッジが大きいほど小さな資金で大きな額を動かせるということになります。


国内は規制のため、25倍が最大となっていますが、長い目でみると更に規制もありえます。


25倍というと、本来必要な資金の25分の1で売買出来るということです。


例えば分かりやすくするために、米ドル円を売買するとしましょう。


今1ドル100円だとして、1万通貨売買しようと思うと、100×10000=100万円必要なのは分かりますでしょうか。


ロットという言葉をこの際によく耳にしますが、1ロットは、1万通貨単位を示すこともあれば、10万通貨をさすこともあります。


各会社ごとに違うのでこれといいにくいのですが、売買単位が通貨ペアごとにありまして、例えば、米ドル円のような主要通貨ペアは、1万通貨単位で売買されます。


一方マイナー通貨と言われる、トルコリラ、南アフリカランドのような通貨はマイナー通貨と言われます。


ただし、南アフリカランド円はほぼどの国内の証券会社でも取り扱いがあるため、この限りでもないように感じます。


仮に1万通貨単位の売買を1ロットの売買と定義して話を進めますが、100万円必要な時に実際には、25分の1の、40000円で売買出来るため、レバレッジ25倍で取引するというとこういう状態となります。


小さな資本で大きな額を動かせるのが特徴です。


ですが、安全な資産運用を目指すなら、2倍以下に抑えることをお勧めします。


つまり、レバレッジ1~2倍ということです。


レバレッジ1倍は当然、資本が100万必要な通貨ペアで100万円の資本を保有して売買することです。


ですから1ロット売買するなら、100万円。

2ロット売買するなら、200万円の資産を保有して始めて成立します。


上記で話しました、マイナー通貨のひとつ、南アフリカランドは、だいたい現在11円です。


1ランド=11円です。


あえて2回書きましたが、1万通貨保有しても11万円しか必要ないのです。


そういう意味では、この通貨がいかに資金という点で売買しやすい通貨か分かります。


あくまで資金だけの話ですけどね。


それに、先ほども書きましたように、多くの証券会社がこの南アフリカランドを扱ってはいますが、単位が1万通貨単位ではなく、10万通貨単位であることも事実です。


ですから最低110万円必要となります。


気づいてほしいのは、この10万通貨単位になると為替リスクは当然10倍になります。


1円動けば、10万円動くのです。


わずか1ロット保有しているだけでもこれだけ差額が出ます。


慎重な売買が必要といえます。


ですから、もしランド円で売買を目指すのならば、私がしていますように、売買単位が1万通貨単位で売買出来るサイバーエージェントFX をお勧めします。


これはあくまで自分がそういうことを考えて売買している会社としてスプレッド、売買単位、スワップを含めて検討した結果です。


レバレッジに関して、安全な資産運用を目指すなら、1倍~2倍を意識してくださいね。


もし、応援してくださるのでしたら、下のブログ村へクリックしてくださいませ。
にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ にほんブログ村 萌えるFX~Ameba版~-人気ブログランキング
ペタしてね 読者登録してね