昨日


結婚式が終わって 
二次会からかえってきた後



ほっと一息つくまもなく、



父から
連絡がはいって







『おばあちゃんが危篤状態』

とのこと。





すぐに駆けつけたら

五分前に亡くなったよ。

って




目の前には



呼吸をしていない


まだ

体が暖かいおばあちゃんが




いました。





死因は老衰。






先週くらいから
先は長くないかもしれないと言われていて




会いに行った先週は
まだ弱々しくも笑ってたけど


最期は家族に見守られながら



おばあちゃんは
天国にいきました。







おばあちゃん
88年間おつかれさま。

いままで本当にありがとうね。







これで
私のおばあちゃん、おじいちゃんは

みんな亡くなってしまったんだけど



二人のおばあちゃんには

人が亡くなる瞬間。っていうのを教わりました。











昨日は



朝、友達から
子供が生まれたという
うれしい報告があり




友人の結婚式があり
家族が生まれる
幸せな姿をみて




祖母の永眠を
身近でみまもる。





という、





なんだか

人の人生をいっきに
凝縮したような



一日になりました。