この前作った



シャネルのクッキー、カップケーキの反響よくて


アメーバトピックスにものったらしく(爆)


オーダー依頼もたくさんあってうれしい♥












シャネルすごすぎーーーーーーー!!!って

よく言われるんだけど、




全然すごくなくて(笑)



めっちゃ作るの簡単だから、




今日は


CHANELのクッキーの作り方、


言うね!!!!www



私にオーダーしなくても、

みんな簡単だから作れるよ!!www←爆













じゃあ、


シャネルクッキーの作り方いいまーーす♥




まず用意するもの。




★クッキー生地(レシピ、ブログの一番下に掲載♥)

★包丁

★大きさの違う丸の型2つ。(私は花形の裏を使います。w)

(丸型のに抜き型、100均にうってたよ!!)


1394550361208.jpg






それでは、さっそく



作り方♥



①大きい丸を2つ抜きます。↓



1394550373583.jpg




②小さい丸をその中に抜き、リングを作ります。↓



1394550383872.jpg





③包丁で視力検査みたいな(爆)マークに切り落とします。↓






1394550419671.jpg





④あとは、それを合わせるだけ!!↓

1394550434534.jpg

1394550443814.jpg




シャキーーーーーーーーーーーーーンッッッ!!!!ww



1394550453329.jpg







おわり!!!ww




簡単すぎるでしょ!!爆♥






1394550335181.jpg





みんなも作ってみてね♥


むふふ♥




1394550348782.jpg



【アイシングクッキー用クッキー レシピ】


このレシピのこんなとこがおすすめ♥↓


★アイシングのせるので、普通のクッキーより甘さ控えめ♥
★表面がきれいに仕上がるクッキー♥

★余った生地は冷凍保存(約1か月)可能♥
★崩れやすくない、アイシングがしやすい固さの仕上がり♥




【材料】(手のひらの大きさ約15枚~20枚分)

・無塩バター         100g

・塩 ※          二本の指でひとつまみ(1g)

・グラニュー糖      60g

・卵黄          1個分

・薄力粉           200g




※①有塩バターには100gあたり1.6gほどの塩が入っているので、バターの多いスイーツでは有塩バターを使うと辛くなってしまったりケーキでは膨らみにくくなってしまうこともあります。なので、無塩バターを使ってわざわざ塩を別で、適量加えます♥



※②グラニュー糖は家庭によくあるお砂糖(上白糖)よりも他の素材の風味を引き立ててくれる甘さで、上品な甘さのお菓子に仕上がる♥

  


※③ここで余った卵白をアイシングに♥






【作り方】・バター、卵黄は常温に戻しておく。・オーブンは180℃に予熱。


① ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜる。





② グラニュー糖、塩を加え、さらにすり混ぜる。




③ 常温に戻した卵黄を加え、均一になるように混ぜる。

(卵が冷たいと、バターが固まってしまう




④ ふるった薄力粉を加え、ヘラにかえて切るようにサックリ混ぜる。

粉っぽさがなくなり、ボロボロしてきたら、

(これ以上やり粘土状にしてしまうとグルテンが出て固いクッキー

になってしまう。)

手で上から押さえるようにし、生地をひとまとめにする。

(混ぜるのではなくおさえて、なるべグルテンをださないように♥)


⑤ 敷いたラップに生地をのせ、上からラップをかけ生地を挟み、

ラップの上からめん棒で生地を5mmほどの厚さにのばす。

乾燥しないよう、サイドも出てるラップで覆う。




⑥ 生地を冷蔵庫で30分以上休ませる。

(休ませることで、グルテンを抑え、サクサク復活♥)

(そのまま冷凍庫に入れれば、3~4週間冷凍保存可能。

使用時、半日前から冷蔵庫で自然解凍。)



⑦ 型を抜き、オーブンシートを敷いた天板にのせ、

180℃のオーブンで15分~25分(クッキーの大きさによりけり。)

様子を見ながらきつね色になるまで焼く。

(仕上がりが白っぽいと、アイシング塗った時に水分を吸って

サクサク感が失われやすいので、きつね色に焼き上げることが

お勧めです♥)



よく冷ましてから、アイシングクッキーにお使いください♥



このレシピ、甘さ控えめでそのまま食べてもおいしいです♥



もぇ~キスマーク








(バターがかたい場合は、レンジ強で10秒温める。押して指の跡が残る柔らかさ)