唾液の分泌量が増える | あおいの歯列矯正ブログ2012年

あおいの歯列矯正ブログ2012年

2012年5月より歯列矯正を始めました。
裏側矯正(舌側矯正)です。矯正装置はハーモニー。
抜歯あり。歯削りは無し。
男性、30代。

歯列矯正を始めると、唾液の出る量が増えたかなあと思います。

私は、花粉症です。
花粉症の薬は、逆に唾液が出なくなる・喉が渇きます。
ちょうど歯列矯正を始めぐらいから、花粉症の薬を飲むのを止めたので、
唾液の量が戻ってきたなあと感じていました。

でも、それ以上に、なんとなく唾液の量が増えている
矯正装置という異物が口の中にあるので、
もしかすると、身体がいっしょうけんめい唾液を出しているのかもしれません。


矯正装置に慣れたこの1ヶ月後では、もう唾液が多いなあとは感じません。

ただ、しゃべる時は、唾液が口の中に溜まりがちです。
裏側矯正のためか、舌をうまく使えていないんでしょうね、きっと。
話す時には、休み休みになっています。

自分がしゃべるより、他人の話を聞け。
口は1つ、耳は2つ

ちょうどよいので、聞く姿勢を徹底したいと思います。