こんにちは!マラソン部です(^^♪


今回は・・・


マラソンの為の筋トレ~上半身編~ です。


「ただ走ればいい」と思っている人の多いのではないでしょうか・・・


今、まさに、自分の事?と感じた、そこのあなた!


実はマラソンのトレーニングにおいて「筋トレ」の重要性を知ってる方って少ないんです!



走る事も当然重要。


しかし筋トレとの組み合わせによるトレーニングを行うからこそ将来に向かって効果は十二分に発揮されるのです!!



今日はマラソンにおける筋トレの重要性、ぜひ知って下さい!

そして今から?正しいトレーニングを始めましょう!!



なぜ筋トレが必要かというと・・・

ズバリ、マラソン初心者の方は特に、走るための筋力が少なからです!



実際、走ってみるとわかるんですが

距離が進むにつれて膝の痛み、足が重い、などで思った様に前に進めなくなるのが現実です。


最後には足がつったり最悪はけいれんしたり最悪な状態が待っています。

走るための筋力が少ないとこの様なことが起きてしまいます。





そこで、どんなトレーニングをしたらいいのか

上半身の基本となるトレーニングをご紹介していきますチョキ





まずは腹筋



腹筋を鍛える=体幹の安定にも繋がるんです!

そして疲れても正しい姿勢を維持できます。

なので最も重要な部分を鍛えるという意識で実践して下さい。



①床にあおむけに寝た状態で両膝を立てましょう。

 両手は頭の後ろです。

②自分のおへそを見るように、床から肩甲骨を浮かせます。(写真のように)


10~15回×2セット








次に背筋です。

実は腹筋だけでなく、バランスよく背筋を鍛える事も大切なんです。

この組み合わせによって行うトレーニングで先程も話した「体幹」を効果的に安定させることが可能となります!



①床に仰向けで寝ます。

②右手と左足(対角線上にある腕と脚)を同時に引き上げる

各10回×2セット






上半身の基本のトレーニングは以上になります!

まだまだできる方は是非、セット数を増やしたり

モデノに来てマシンを使ってトレーニングを増やしてみてください!(^^)!


次週は

マラソンの為の筋トレ~下半身編~

お楽しみに!