ジンジャラー | モダン日記

ジンジャラー


モダン日記

これな~んだ





しょうが好きを自負しているモダンですが、

しょうが好きの人たちを、ジンジャラーと呼ぶのだそうですぷ

ジンジャラーは増殖中だそうで

なんでも、チューブのしょうがを持ち歩いて、

飲み物や食べ物。何にでもにゅ~っと入れちゃうのだそうです☆

私は、そこまでしないけど汗 とにかくしょうが好きドキドキ

ラー油の次にブーム来るかも???






ところで、ジンジャラーは味が好きなのもあるけど

体を温める目的で食べている人も多いそうです。

が。

なんと!!!

生のしょうがには、体を冷やす作用があるのだそうですええ!!

指先や足先がぽかぽかするので温まった気分でいたあなた☆OH☆NOおおお叫び






NHKのテレビためしてガッテン という番組で

すごいしょうがを特集していたとのジンジャー情報をキャッチ

早速、再放送を録画してみてみました目

なんとなんと

生のしょうが
→ 体を一瞬あっためたあと急激に冷やす

ウルトラしょうが
→ 体を内部から温め続ける効果がある!
   漢方にもなっている。生姜をただ乾燥させたもの。
   これがすごい!!

まぁ、どうすごいかは番組のHPでも詳しく説明しているので見てください☆

とにかく体をあっためる目的だったら断然ウルトラしょうがなのです。



そこで早速作ってみました。



モダン日記


しょうがを1~2mmにスライスしたものを並べ天日干しします



面白いほど、乾いていく~晴れ




モダン日記


カラカラに乾いたら完成!

これが、ウルトラしょうがですあはは

今の時期なら、1日でできちゃうよ~晴れ



干ししいたけも、干すと風味が格段にUPするように

ウルトラしょうがも風味がUP!!


乾燥しているので、かさばらず長持ち!

これを、お肉のつけダレに入れてしょうが焼にしたり

紅茶に入れてしょうが紅茶にしたりコーヒー

スープに入れたらぽっかぽか

こりゃええぞ~グッド!

カレーに入れても美味しいとのことなので今晩カレーに入れてみますにんまり






ところで、天日干し晴れにもちょっとはまってしまったモダン☆

この猛暑を利用しない手はないよね~

ただ今、切干大根作成中


モダン日記


出来上がりが楽しみだなぁ笑
















モダン日記

ハンドメイドアクセサリーショップ
★Modern Girlish★

モダンガーリッシュで
お待ちしておりま~す ヽ(ゝC_・o)ノ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ