黄色い花 レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちらから


右矢印モダン波止場~神戸着付け教室~



黄色い花右矢印【募集】 カラテア結びプライベートレッスン 音譜



image








  • 18 Jan
    • 鳥に見えちゃう立て矢風変わり結び

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんばんは。モダン波止場のアイコです。1月スタート!!水曜日上級着せつけコース!!   日曜日クラスは先日バカ殿ネタで盛り上がったこちら上級着せつけコーススタートです!!    日曜日クラスのともこさんは振替。 みなさん成人式の着付けチームです     振袖の復習から。成人式から続けてのレッスンなのでみなさん早くて綺麗でしたそして今月のテーマ。立て矢結びに挑戦今までと違う手順。上級着せつけコースは1回完結なのでみなさんいつも以上に真剣です。 左上がりの立て矢結び。左より右の羽が小さめがバランスよく腕も当たらないのでいいですよ  こちらは立て矢風変わり結び。   立て矢結びは花嫁さんの帯結びでもあるので結婚式では避けた方がいいと言われていますが立て矢風の変わり結びなら大丈夫ですね来年、成人式のみなさまこんなシンプルな帯結びもステキですよーそして何故か私には鳥に見えてしまうんですがみなさんいかがですか?いよいよ今月末 モダンデパートメン2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      NEW!

      4
      テーマ:
    • 神戸リスペクトなマリンコーディネート!

      1/29(日) モダンデパートメント開催致します おはようございます。モダン波止場のアイコです。昨日の神戸の着物屋さんにフライヤーISD個性心理学講座へ  行った時のコーディネート 着物コーディネートに悩みながら神戸リスペクトなマリンコーディネートでお出かけしてきました着物はきもの・きもの弥生のアールダイヤ♦️帯モダンアンテナのユニオンジャック名古屋帯鞄デコパージュで買ったエンキンドラム⚓︎のイカリ柄カバン半衿ツバキ庵 マミ先生のリップルレース(1/29(日に買えますよ!!)ショールエミコさんのモコモコショール帯揚げエミコさんのタータンチェック帯揚げ帯締め四天王寺の朝市で買ったアンティーク帯締め鞄と半衿はおニューですツバキ庵のハニカムレース半衿は月末のモダンデパートメントで購入可能ですよパッケージも可愛いのです 鞄は少しづつ集めているエンキンドラムこんなイカリ柄があったとは知らず飛びつきましたアキちゃんありがとう派手派手マリンコーディネート私の大事な色が揃ってるのもあり無敵カラーコーディネートですいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      5
      テーマ:
  • 17 Jan
    • ISD個性心理学講座へ!!

      1/29(日) モダンデパートメント開催致します こんばんは。モダン波止場のアイコです。阪神淡路大震災から22年。高校生だった私も40歳。。。早いもんですね。神戸リスペクトな出で立ちで幼稚園に行き、こまりと黙祷。 その後、前から楽しみにしていた藤本亜希子先生によるISD個性心理学講座を受講してきましたISD個性心理学とは人間の本質を究めるための実学。自分を知り、他人を知る。自分のことは自分がよくわかっているはずなんですがデーターに基づいて診断されるとより納得がいきますね。元になるのが動物占い昔流行りましたよね?私は何だったか覚えてなかったんですが本質は〜強い意志を持った子鹿でした美味しいお餅を頂きながらのレッスン子鹿。。。ほぼ全て当たってるような?表面は、なんと虎博愛主義監督したい人器用貧乏こっちも当たってるんですよね。ちなみにこまりは羊ちゃん動物の中でも3つに分かれてその分類がまた納得いく3パターンでした。そして去年転換期だった私は今年は完結に。そう!!今年で私のやるべき事は一応完結する予定あっこ先生、なんで分かるの??と、ドキドキしちゃいましたー占い好きな私四柱推命に続き、ISD個性心理学もなかなか当たっていて楽しかったです。パパやこまりん、おばあちゃん達のも見てもらう予定です。楽しいレッスンありがとうございましたいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      9
      テーマ:
    • 神戸の着物屋さんにフライヤーをお願いしてきました!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんにちは。モダン波止場のアイコです。モダンデパートメント!!商品紹介①商品紹介②モダンデパートメントのフライヤーを補充しに大塚呉服店神戸に行ってきましたスタッフさんがモダンデパートメントのフライヤーを持ってくれてます年末に沢山お願いしたのでどうかな?と思いながら行ってみたらかなり減ってましたレジ横にもありがとうございますそして沢山宣伝してくれてありがとうございますきもの万博もしっかり宣伝しますねそしてこちらはまだフライヤーを持って行ってなかった東京135°神戸店大塚呉服店さんの地下にありますよー袴のレンタルがいっぱいでしたよ着物が2,000円からあります店長さんにフライヤーをお願いしました忙しい時にすいません着物にエプロン姿が可愛いです東京135°神戸店のフライヤーも頂きましたよ。 モダン波止場に置いてますので。大塚呉服店さんでは自分用を。東京135°神戸店さんではレンタル用をゲットして帰りましたどちらもオススメの神戸の着物屋さん2店舗とも三宮のセンター街にありお店同士近いのでハシゴして下さいねモダンデパートメントのフライヤーは神戸のカフェや飲み屋、雑貨屋、古着屋、美容院などあちこちにあるのでゲットして下さいねいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      7
      テーマ:
    • 自分を客観的に見れるレッスン!!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します おはようございます。モダン波止場のアイコです。プライベート着せつけレッスンに来てくださっている安藤さん今回も着物で来てくれました。前回は長襦袢までの着せ方をしました。今回は着物の着せ方をお伝えして帯結びも少しだけ。 自装のお悩みと着せつけでうまくいかなかった所が同じでしたね。自装の見直しになるので多装レッスンって自分を客観的に見れていいですよーね?安藤さん綺麗に着せれたのに出来上がり写真を撮り忘れました最後に帯の結び方までお伝えしましたが情報が多すぎたかな?  ついつい沢山お伝えし過ぎてしまうのでもう少しゆっくり進めていきますね 次はお太鼓結びに入りますよーいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      2
      テーマ:
    • NUNOBIKINO MIZU ご存知です?

      1/29(日)モダンデパートメント開催致します こんばんは。モダン波止場のアイコです。ご近所のお弁当屋🍱RISEに夜ごはんを買いに行ったら。。。ポートタワー型のミネラルウオーターを頂いちゃいました NUNOBIKINOMIZUこちらをデザインされてる方がお店に来られていて名刺交換を。昔にプレゼントで買ったことありましたが私は持っていなかったので嬉しかったですありがとうございます飲んだ後もいろいろな使い方が ハンガーに笑いました飾っておくはずが早速こまりんが飲んじゃいましたもう1本買ってハンガーに挑戦してみようかしら?今日もレッスン後はあちこちお出かけに。寒い毎日ですがお出かけすると出会いがありますねさあ、明日も朝からお出かけしてきますいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      6
      テーマ:
  • 16 Jan
    • ネットや本とは違うレッスンです!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんばんは。モダン波止場のアイコです。プライベート初級レッスンがスタートしましたモダン波止場メイツがまた増えましたよユーチューブや本などを見ながら着物は着たことがあるSさん本にはない手順が多いのでビックリされたかな?私も同じ手順がないか調べたことありますが似たようなものはあっても全く同じ手順はないものですね。繰り返しレッスンしていきますのでゆっくり楽しみながら進んでいきましょう来週もよろしくお願い致しますいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      1
      テーマ:
    • 上級着せつけコーススタートです!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんにちは。モダン波止場のアイコです。いよいよ上級着せつけコースが始まりましたこちらのコースにつきましては初級、中級着せつけコースを修了した方だけが進めるコースになります。中級着せつけコースに続き日曜日クラスさんは3名参加。昨日は1人振替の為2人でのレッスンでした。今月は振袖の着せ方と立て矢結び。まずは振袖の復習から。上級着せつけコースは月に1回になりますので忘れないようお家でも復習お願いね初の立て矢結び左上がりが基本ですが昔は右上がりもあったみたいですよ。そんな話からテレビのバカ殿を例に挙げてみたんですが若い2人には伝わらずでも、画像検索しても出て来ずこちらで見るかぎりは左上がりの立て矢結びかと?元々、大奥などの奥女中がしていたと言われる立て矢結び。矢を背負ったような形に見えなくはないですもんね。バカ殿様の奥女中をみて見ると左胸に懐剣をさしてますよね?自分の身を守る為の懐剣。懐剣をすぐさま引き出せるように帯を左上がりがにしているそうです。腕があたらないですよね?右上がりの立て矢はこんな感じ。裾を見るとお引きずり。。。お城の中では右上がり、外に出る時は左上がりと諸説いろいろありますが。。。バカ殿の奥女中達はお殿様のお世話係でもあるので殿を、自分を守る為懐剣を出しやすくする為裾も引きずらず、左上がりの立て矢結びなんでしょうね。中級着せつけコースではしなかった3大帯結び立て矢、ふくら雀、文庫結び意味や歴史を学びながら帯結びをお伝えしていきますねいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      4
      テーマ:
    • 生田神社のどんど焼きへ。

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します おはようございます。モダン波止場のアイコです。今朝は、幼稚園前にこまりと一緒に生田神社のどんど焼きに行ってきました去年はしめ縄を作ったので持っていきました。 実は初めてのどんど焼き。もちろん、こまりも。近くで見ると迫力ありますね。無病息災を祈りつつ家内安全、商売繁昌宝くじ当たりますように笑月末に支払いできますように笑いろんな願いを込めてお祈りしてきましたパチパチいう音にこまりは怖がりながら生田さんにもお参りしてきました。お餅を期待してましたが生田神社はないのかな?それかもっと後なのか?幼稚園に向かいました。うっすら残る雪に興奮のこまりん。今日もマラソン頑張ってねいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 来年の成人式に向けて打ち合わせ。

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します    こんばんは。モダン波止場のアイコです。昨日は、レッスン後に来年の成人式に向けての打ち合わせしてきました。1年ぶり?な竹中さんこまりんはずっと絵を描いてましたー。今回の反省点、気になったことなど伝えてきました。モダン波止場を立ち上げて3年ほどの私に成人式の着せつけを任せてくれた竹中さん  着付けもできるヘアメイクさん。会うのは3回目ですが同じ匂いがする方初めて会った時は教室について熱く語りましたね〜成人式着せつけはモダン波止場だけで神戸会場を任せてもらっています。これはとても有難いことですね。来年は35名かも?頑張りますよーどうぞよろしくお願い致しますいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      4
      テーマ:
    • 二重太鼓に銀座結び!!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんにちは。モダン波止場のアイコです。今年初、出口さんのステップアップレッスンまずは二重太鼓の復習から。お喋りしながらでしたが手順はバッチリでしたよー後はお出かけするのみお次は、銀座結びの復習少し長い帯でも銀座結びできそうですね最後は、猫耳結びの仕組みをお伝えしました簡単でしょ?次回は、着物も復習していきましょうね来月もよろしくお願い致しますいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      6
      テーマ:
    • 着物を着てもらいました!!

      1/29(日) モダンデパートメント開催致します こんにちは。モダン波止場のアイコです。1月スタート!!初級グループレッスン第2回目レッスン前回までの復習後着物を着てみました。みなさん、しっかり私の言葉を聞いて手を動かしてくれていました。 とっても綺麗に着れていることに私1人テンション高くみなさん???これからが楽しみな先生ですみなさんもお楽しみにいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      1
      テーマ:
    • 雪だるま

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します おはようございます。モダン波止場のアイコです。寒いですねーー神戸もうっすら積もってます昨日の夜は小さな雪だるまを作りました 自転車カバーに少し積もった雪をかき集めてね。今から雪遊びしてレッスンに向かいますいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 1/29(日) カラーアドバイザーとして彼の方が!!

      こんばんは。モダン波止場のアイコです。昨日に続きモダンデパートメントの紹介です。今回は特別に なんとも贅沢 カラーのスペシャリストツバキ庵のマミ先生も会場に来てくれます麗しのマミ先生ろっこやの色無地アドバイザーとしてマミ先生があなたのベストカラー、いける色など的確にアドバイスしてくれますカラーだけでなくコーディネートやメイクなどいろいろ相談にのってくれますよーもちろん無料ですそしてオリジナル半衿やショールの販売もあります半衿は全部で6種類 私は右下をお願いしました半衿とお揃いのショールもございます   ショールの巻き方もアドバイスして頂きましょうアップはこちら。ショールより、マミ先生が可愛過ぎるいやいやショールも可愛いです麗しきマミ先生に面白くて美人のろっこちゃんそして盛り上げ役の私。。。プラス東京から私も初めましてなあの方がレジ係り兼、販売員そしてご自身の商品も持って 参加してくれますさあ、どなたでしょうか?お楽しみにいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーとしてツバキ庵のマミ先生も来てくれます。ベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!オリジナル半衿とショールも見れるチャンス!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      8
      テーマ:
    • 中級着せつけコースもスタートです!!

      1/29(日)  モダンデパートメント開催致します こんばんは。モダン波止場のアイコです。2017年1月スタート!!木曜日中級着せつけコース!!今日から始まりました曜日を移動して今月は土曜日です。2名のクラスですが今日は中級着せつけコース卒業のなつみちゃんも参加卒業生も参加できるのです。と、言ってもなつみちゃんは初級着せつけコースを受講せず中級着せつけコースに上がった強者成人式のお手伝いもしてくれたなつみちゃん 久々の小紋にお太鼓結びはどうだったかな?今回は、初級着せつけコースの総復習。  帯揚げ、帯締めは中級着せつけコースでもずっとしていきますので。お太鼓結びは今回でラストレッスン次回は来月の袴に向けて半幅帯で文庫結びをお伝えしますね。 2人ともしっかり練習して下さっているので手順も大丈夫ですね。綺麗な仕上がりですお太鼓結びも見納め。 なつみちゃんは伊達衿を入れて。   お太鼓結びは最後になりますが忘れないようにお友達や家族に着せてあげてくださいね。時間が余ったのでチェンジして帯結びを。初めてのボディーで着せつけ。先輩に着せてもらうのも貴重な体験ですね。最後はえみさんも初のボディーに着せつけ。見守る私。みさとさん、写真ありがとう次回はまた2人レッスンになりますが、先輩方空きがあるので是非参加してくださいねいよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーからのベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      4
      テーマ:
    • 新年ランチ会コーディネート

      1/29(日)モダンデパートメント開催致します おはようございます。モダン波止場のアイコです。昨日のaromakkokai新年会へでの私の着物コーディネート前日にこまりんと21時半に寝てしまい半衿も縫えずコーディネートすら考えてなくて朝から慌てて決めたコーディネート。朝から着物や帯を引っ張り出してアイロンあてて。。。年始に着そびれたもので新春コーディネート上から見たらすごくカラフルですね。気がつくと大好きな赤尽くし負けないように赤リップを💄 駅のトイレで失礼します久々に着たアンティーク着物は10年ぶりかな?小さすぎて対丈です。(おはしょりなし)その昔、新神戸オリエンタルホテルの地下にあったアンティークモールで買ったアンティーク着物。ところどころに刺繍が入っています。一度着ただけで誰かにあげるでもなく売ることもせず置いていた着物。 いつかこまりに着せたいな〜と思うようになり、衣替えの時にチラチラ覗いては奥にしまっていました。あまりに出してなかったのでカビとか虫食いないかな?と出したついでに?母が着ちゃいましたやっぱり小さかったですけどね半衿はヘビロテ過ぎるアンティークハギレ。あまりに赤過ぎたので水色の伊達衿を入れました。帯ははきもの・きもの弥生で買った羽子板と花薬玉の名古屋帯。 梅柄の羽織りはハバダッシェリー。船の帯留めは生徒さんのお母様のお店で。アンティークです。帯揚げはCHOKO。草履は重宗玉緒。髪飾りはDear。がま口のショルダーバッグはビッケ。 別珍足袋とFox襟巻きは船場センタービル。もう少し細かく分かる写真を撮りたいんですがなかなか時間に余裕がなくここまでが私の限界。。。今年は頑張ります。。。いよいよ今月末 モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致しますカラーアドバイザーからのベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      7
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 1/29(日)モダンデパートメント!!

      こんばんは。モダン波止場のアイコです。年末に告知していた今年最初の着物イベントモダンデパートメント!!東京からろっこやさんがやってきますろっこやと言えばこの方ろっこちゃんもやってきますよー普段着物からお誂え品まで幅広くろっこやの商品ほぼ全て持ってきてもらう予定です特に今回のメインは地紋がとってもステキな色無地自分の好きな色に染めれます   八掛(裏の生地)の色も決めれます。紋入れも可能ですクレジットカードも使えます尚且つ、自分サイズでお誂えできます。3月の卒業、4月の入学式にも間に合うようにお願いもしてますよちなみに私は同じ地紋で二色暈しにしてもらいました美しいでしょ?着物がね〜二色になると小紋(普段着物)になりますが、この地紋と暈し具合なら洒落袋帯などと合わせて卒業、入学式でもいいんでは?と、思います。おそらく私は来年どちらかでこの着物を着ると思います何色が似合うのか分からない!!合わせ方が分からない!!そんな方にも必見当日カラーのスペシャリストが来るのでしっかりアドバイスしてくれますよーもちろん無料です。お気づきの方もいらっしゃるとは思いますがその方の紹介は次のブログで紹介しますねそれと4名様限定になりますが耳つぼアロマ®︎も無料でさせて頂きますね。こちらもまた別記事で募集しますね。きっとイベント開催中はいい香りに包まれた会場になると思います今月末1月29日(日)みなさん!!遊びに来てくださいねーお待ちしてます。モダンデパートメント2017年1月29日(日)時間   11時〜18時場所   モダン波止場〜神戸着付け教室〜(PUB  KENNETH 内) http://ameblo.jp/modern-hatoba/entry-11267943318.html 東京からろっこやさんをお呼びしての着物イベント開催します。普段着物からお誂え品まで。トータルでみなさまをコーディネート致します。カラーアドバイザーからのベストカラーも聞けて似合う色無地を選んでくれますよ!!モダン波止場特典もあります!!クレジットカードも使えます!!人数限定で耳つぼアロマ®︎も同時開催します。なかなか手に取って見ることができない東京のろっこやさんの商品達是非手に取って、羽織って店主のこだわりを肌で感じてくださいね

      7
      テーマ:
    • aromakkokai新年会へ!!

      こんにちは。モダン波止場のアイコです。今日は、西宮にある上海料理の陳餐閣でaromakkokai会の(アロマを楽しむ会?)新年会に参加してきましたこの会の主催者であり私にアロマオイルを教えてくれた華ちゃん先生 もうすぐ出てきますね私も妊婦で着物着てましたがここまで大きくならなかったな〜。ほんとパワフルで愛に溢れている方だわ着物の方もちらほら。知ってる方、初めましてな方。 席はくじ引きで決めたんですがなんと!!ラッキーナンバー8が出ました。 嬉しい番号 席に行くと〜手作りコスメumekichiaromacraftの尾崎さんが隣にお迎えまで時間があるから1杯だけビールをチーク作りに行きますねそのまた横には初めましての大津のきものカフェ*涼花*のりょうこさん会いたかったと言って頂けてすごく嬉しかったですこれからもよろしくお願い致しますお話しながら、食べながらビンゴ大会お料理は全部撮りきれず。。。一部のみ。お腹いっぱいになりました中華街を毎日通っているのに中華料理は久々に食べました美味しかったですよーそしてビンゴ大会の景品はハズレなしのアロマオイルどこ見てるんだ?私。自己紹介してるところです。私のところにきたアロマは〜ユーカリラディアータ5ミリの小瓶より量を選んだ私。まさに注文しようと思ってたオイル助かります同じ席のみなさんと。  これからもよろしくお願い致します。着物繋がりでは、和歌山のみちえさん 着物にアロマにと繋がりますね着付けのお仕事もまたご一緒できると嬉しいです華なりキモノらいふYuki先生の生徒さんであり今やヘアセットや着付け師として 活躍中の可愛い💕ようこちゃんブログはこちら華なりキモノらいふ着付け師ブログ袴姿にベレー帽が可愛いわ私は酔っ払いみたいですねビール🍺1杯で最近すぐに酔います。。。疲れが取れません  でも飲むんですけどね。他にも沢山知ってる方がいましたが時間切れ楽しい会を開催してくれた華ちゃん先生に感謝です次回はゆっくりみなさんとお話したいです。お会いできたみなさま!!また会える日を楽しみにしてますねありがとうございました

      6
      テーマ:
    • 慣れて覚えましょう!!

      おはようございます。モダン波止場のアイコです。年末からスタートした山下さん&西口さんの初級プライベートレッスン昨日は、第2回目レッスンでした。着物経験者であるお2人ですが久々の着付けレッスン以前習われていたレッスンとは全然違うモダン波止場のレッスンに最初は???となっていた2人ですが、着ていくにつれ慣れてきましたね〜。最後は綺麗に完成1回でこの完成度は流石経験者さん次回は、また少し空いてしまいますがこの手順を忘れないようイメージトレーニングお願いしますね

      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 山陽滝の茶屋駅のパン屋さんへ!!

      こんばんは。モダン波止場のアイコです。今日は昨日の垂水に続き山陽滝の茶屋駅に行ってきましたよ目的は。。。滝の茶屋駅出てすぐの場所にあるパッシー&のんちゃんの店サンクック🍞のパン🥖なかなかここまで来ることないのでお店のパンを買い占める勢いで買いました バーゲン状態20個以上は買ったかな?我が家の近くにも沢山パン屋さんはあるんですがどこもオシャレで高いお味はとっても美味しいんですけどね。サンクックは町のパン屋さん値段も安く何だかホッとする味なんです。こんなパン屋が近所に欲しいわ〜沢山買ったパンはご近所ママさんにおすそ分けしてきましたあと、このあと会うおばあちゃんにもたまたま早く帰ってきた福ちゃんにも会えました福ちゃん『みかんいる?』こまり『いらん!!』こないだ会ったばかりなのに2人の会話はこれだけ。。。みかんは頂いて帰りましたよーパッシー&のんちゃんの店サンクック🍞毎月行けるようにしなくては安くて美味しくて種類も多い町のパン屋さんみなさまも是非行ってみてくださいねモダン波止場のイベントフライヤーも置いてもらってますので

      9
      テーマ:

プロフィール

モダン波止場

お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
ハイカラな街、神戸は元町に住むアンティーク好き主婦です。 2012年4月より、主人の店PUB KE...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
6620 位
総合月間
14464 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。