商工会議所主催  職人とデザイナーの融合 | モード塾のブログ 

モード塾のブログ 

15年前に発足した美容技術のプロ集団 モード塾
骨格理論を通して基礎技術の大切さを多くの理美容師に伝えています.
HABIAとは?
英国政府認可法人
国際美容技能資格証明授与組織

http://www.handa-cci.or.jp/news/

美容業講習会を開催~中小企業相談所  2010/07/13(火)

 
当所中小企業相談所は7月13日、大府商工会議所・東浦町商工会・阿久比町商工会・武豊町商工会との共催で美容業講習会を開催。約60名が受講しました。
 会場は阿久比町のエスぺランス丸山。講師に名古屋市内で「art vivant」を経営するとともに、イギリス政府教育職業技術省支援のHIQ国際ライセンス認定館としてモード塾アカデミーを全国に展開している大須賀広士氏を招き、「職人とデザイナーの融合」をテーマに講義、実技指導を行いました。
 大須賀氏は自らが推進する「骨格理論」を取り入れながら講義を展開しました。この理論は、人間の頭部を幾何学的に捉えて美を追求するもので、レオナルド・ダ・ヴィンチがモナリザを描いた手法でもあります。その一例として、「上の髪は”動き・軽さ・高さ”を現し、横の髪は”フォーム”を現す。」と数ミリ単位での表現の重要さを説明しました。
 また大須賀氏は「髪の毛には気が宿り、髪の毛が乱れている者は心も乱れている。」と髪の毛の尊さを説き、受講した美容業者の意識改革にもなりました。