#エリザベス女王杯 #競馬#データ分析&#予想!!!! | MOCOMOCO STOREの運営者 yusuke@mocomocoのブログ

MOCOMOCO STOREの運営者 yusuke@mocomocoのブログ

ハンドメイド雑貨などを販売、また婚活パーティー、座禅会などのカルチャーイベントなどを企画する『MOCOMOCO STORE』を運営しております。色んなこと書きます。気軽にペタ、メッセージ下さい!よろしくデス!

みなさん、おはようございます。
雨が止まない週末となってしまいました。

さて、恒例の競馬予想。
なかなか時間がなくて最近はぱぱっとという感じですが
今週もお付き合い下さい。

エリザベス女王杯をデータで分析したとき、以下が重要となります。

1.京都芝外回り勝利実績

第40回エリザベス女王杯登録馬の京都芝実績
ウインリバティ  (1-1-1-3)
クイーンズリング (0-1-0-0) '15秋華賞・2着
シャトーブランシュ(0-0-0-3)
シュンドルボン  (未)
スマートレイアー (0-1-0-1) '13秋華賞・2着
タガノエトワール (1-0-1-2) '14秋華賞・3着
タッチングスピーチ(0-0-1-1)
ヌーヴォレコルト (0-2-0-0) '14エリザベス女王杯・2着、'14秋華賞・2着
ノボリディアーナ (3-0-0-3)
パワースポット  (0-0-1-1) '15京都牝馬S・3着
フーラブライド  (1-1-1-4) '15日経新春杯・2着、'14経新春杯・3着
フェリーチェレガロ(1-0-2-0)
マリアライト   (未)
メイショウマンボ (4-1-0-2) '13エリザベス女王杯・1着、'13秋華賞・1着
ラキシス     (2-1-0-2) '14エリザベス女王杯・1着、'13エリザベス女王杯・2着
リメインサイレント(0-4-1-4)
リラヴァティ   (0-0-0-2)
ルージュバック  (1-0-0-0) '15きさらぎ賞・1着
2.秋華賞連対or前走牡馬混合重賞組
クイーンズリング、マリアライト、ヌーヴォレコルト
3.重賞連対実績

×単勝100倍以上
(0-0-0-34)
☓前走OP特別(0-0-0-5)
×前走牝馬限定だった馬で当日8番人気以下
(0-0-0-71)
×前走OP特別・条件戦で当日7番人気以下
(0-0-0-23)
△前走牝馬限定戦で0.6秒以上負け
(0-0-1-46)アパパネのみ3着
☓前走人気
5番人気 (0-0-0-15)
×前走牝馬限定戦で10番人気以下
(0-0-0-23)
×10週以上の休み明け
(0-0-0-15)
8番人気以下になると2頭にとどまる。その2頭が09年に大波乱を演出したクィーンスプマンテ、テイエムプリキュアのため、波乱の印象も強いが、基本的には大きくは荒れない。
過去5年にかぎると、3~4歳が6~7頭の好走馬を出すのに対し、5歳は2頭だけ。そして6歳以上は好走なしと、近年は4~5歳馬優勢の傾向が強まっている。
3歳の好走馬11頭のうち、外国馬スノーフェアリーと、13年のラキシス(前走1000万勝ち)以外の9頭は前走で秋華賞に出走していた。ただ、この秋華賞組は好走しても各年1頭までで、2頭以上がまとめて馬券に絡んだ年はない。また、秋華賞での成績は、9頭中8頭が3着以内。そして7頭が今回1~2番人気に推される人気馬だった。
 秋華賞に次いで好走馬の多い府中牝馬S組は【1.2.5.58】と出走こそ多いが連対率は4.5%止まりと、しっかりした選別が必要になる。この組の好走馬8頭はすべて4~5歳馬で、Check2で2頭好走していた6歳馬は京都大賞典組だった。また、8頭中6頭はG1で3着以内、7頭は5着以内の実績馬。そして同じく5頭が府中牝馬Sで掲示板(5着以内)は確保している。秋華賞組に比べると、人気薄の馬がやや多いのも特徴だ。

というわけで予想!!!

◎ヌーボレコルト
この距離は実はベストかもしれません。
展開でも前につけた馬が有利であり、
今回は展開も向きそう。

◯ラキシス

◯クイーンズリング

◯フーラブライド

◯マリアライト

◯スマートレイアー

特注 シュンドルボンは調教が惚れ惚れ。躍動していてこれだけで買いたくなりました。
   まさに上がり馬。ワイドで少し買います。

   メイショウマンボ
   重の一昨年のこのレースの覇者。これで走らなければ引退かなと思います。
   京都が大得意でこれが最後のチャンスかと。

それではみなさん、グッドラック!