なんだか長い間放置しすぎておりましたが

ご無沙汰しておりました。小若菜モトカです。

 

書きかけブログは消しちゃいました。ごめんなさい。コメントまで頂いていたのに。

 

平成から令和になったこの年にもう一度自分がやりたくて始めたことに時間を裂けるように

頑張ってみたいな、と。

 

相変わらずのろのろ更新でしょうけどもどうかひとつよろしくお願い申し上げます。

 

ところで。

 

昨日、旦那ちゃんと奈良市内にお出かけ。

その時に通りがかった古本屋さんで「本日店内20%オフ!」という文字を見かけてふらふらと立ち寄りまして

 

ふと本棚にこんな本を見つけまして↓

 

本の背表紙

 

 

なんかタイトルがよく分からなくて手に取ってみると

 

新撰名勝地誌

 

新撰名勝地誌

田山花袋 編

 

おおお。田山花袋 → 蒲団 って覚えたあの田山花袋?

 

中を見るとなんと東海道東部というくくりで相模国、武蔵国、安房国、上総国、下総国、常陸国の田山花袋編名所案内らしいです!ヤバイ!面白そう!明治43年初版発行、この本は大正3年の第三版!

 

なんと!

400円!(しかも20%オフの日だったので税込346円!)

 

100年前の本の割にはものすごく状態が良いのですよ。

活字が温もりあって読みやすい!

これシリーズで第一巻が畿内らしいのでぜひ読んでみたい!

 

地図を片手に読んでみてと最初に書いてあったけどさすがに地図はなーと思っていたら

スタンフォード大学図書館のデジタルレポジトリでまさに明治43年の地図が見られることを知りこれはもう、頑張って読めってことですよね。

 

ちなみにリンクはこちら

 

こんな本がしれっと売られている奈良ってやっぱり素敵過ぎです♪