ご訪問ありがとうございます♪

ニット愛する♡mococoです(`*)




{E96AF227-C2CC-43A0-8D9F-EE77A5CA832F}


友人オーダーのニットクラッチ




ひとつの作品にこんなに時間をかけたのが

ほんとに久しぶりで。


後半若干飽き気味だったのは

秘密にしておいて、


編み部分はこれですべて完成です!

あとは縫製


苦手な縫い物だぁ。





立ちはだかるのは

他でもない、やはりキミかね。



接着芯!!




まずまだ縫う作業以前に、

これがいつも行く手芸店に

白色しかなくて。



はじめは白色でも大丈夫

透けない。内側かぎ針編みだもの。

と思っていたのです。が。


いざかぎ針編みで内側編み地を

作ってみると糸が全然足りない!


そんなに糸を使ってしまってはコストも上がるし

カバン自体が重くなってしまう~




というわけで急遽メリヤス編みに変更。



糸の使用量は適量におさまったものの、

今度ははいそうですね、


白色接着芯が所々透けたのでした(^^;)

棒針が太かったのと

私の力量不足で編み目が不揃いなせいですが


ネイビーに白が透けるのは

やっぱり目立つし気になる




説明が長くなってしまいましたが



要は

黒い接着芯を買いに行かなくては

ならなくなりまして。


週末まで買い出しに出られないので

ひとまずここで作業ストップという

ことになりました




ハンドメイドされる方はお気づきかと思いますが

私の作るバッグ、内布を布ではなく

コットン糸を編んで作っています。


今回の接着芯透ける騒動(笑)も

布を使っていれば起こらなかった事態。

裁断一発で編む作業が省けるし

もしかしたら使い勝手もいいかも…

利点はたくさん知ってます。


でも。


それでも私が編み地を使う理由は

ただひとつ。






布は余る!

余ると困る!





はい。

編み物される方には共感頂けるかも知れませんが

布の半端が残るのが好きでなくて。


それにうちにはミシンがないので

手縫いで美しく仕上げる技量もなく




そんなことぐだぐだ言っていたら

こんな面倒なことになりました。

まあこれも、ハンドメイドの醍醐味と

思ってがんばってます。



え?あ、そう、そうですあのそれです。


オールニットにこだわりたくて。

(しらじらしく)





…とにかく

完成まであとひといきというところでの

この足止めかなり

かなりもどかしいですが

いい気分転換の機会と思っています♪




早く完成品を紹介したい~!!



もう少しだけ、お待ちくださいね(`*)

(自分にも言ってる)