ギターの話 | モコブランコ OFFICIAL BLOG

モコブランコ OFFICIAL BLOG

東京下北沢などを中心に活動中のモコブランコのオフィシャルブログです。ライブ情報やCDリリース情報などくをお伝えしていきます。

皆様お久しぶりです。

Vo&Gの奥村です。Twitterではよくつぶやいているのですが、ブログがなかなか更新出来てなかったですね。


今回はギターの話を。


2007年にK.YAIRIにオーダーして作ってもらったギターのネックを、最近の自分好みの握りにするため、今年4月に岐阜の工場に行ってネックのみ1から作り直してもらいました。
嬉しいことにマスタークラフトマンの丹羽さんに担当して頂けて感動でした。

サンプルのセミアコも一緒に預けてその形と似たような握りで更に厚みを加えてもらいました。

塗装もボディはラッカー塗装なんだけどネックは取り扱いが楽になるようあえてポリ塗装にして導管が見えるまでかなり薄くしてもらったり、今まではボディと同色のブラックだったのをせっかくなのでブラウンにしてもらい、オリジナルのロゴまで入れてもらいました。

約3ヶ月の入院が終わったとのことで完成したギターを本当は直接取りに行きたかったのですが、諸々の都合で郵送で送ってもらうことに。

開けてびっくり、まさにイメージ通りで、ネックも太くなって弾きやすくなりとにかく最高の一本になりました!


最初はネックの交換ってストラトとかなら簡単なのにアコギみたいなセットネックだとどうなるのか不安だったけど見事な仕上がり。

鳴りもずいぶん変わって、ギブソン風な感じもありつつ、国産ならではの綺麗なバランスで鳴ってくれてます。

photo:01




photo:02






オーダーメイドってのはやっぱり嬉しいな。それに丹羽さんに担当して頂けたのは運が本当に良かったなぁ。職人とは本当に凄いんだなと実感。

ずっと大切にしていきます。いや、ガシガシ使っていきます!笑






ちなみに、、ボディ自体は2007年製なのでサウンドホールの中のネックブロックには亡くなってしまった前社長の直筆サインが入ってます。






photo:03





最近はバンド編成でのセミアコを使ったライブが多いのですが、弾き語りなどのライブではこのアコギを活躍させていきます!




ではまた。





奥村





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*今後のモコブランコライブ情報


2014年8月8日(金)北参道ストロボカフェ
『Blue Moon Jam vol.47』

出演:くりすあすか / 嶌岡大祐 / モコブランコ
OPEN 19:00 START 19:30
チャージ:2000円(+1D 500円)

モコブランコで出演するのは初めての場所です。行ったことはありますがとても素敵な場所です!
今回もバンド編成です。新曲やります。

ぜひご予約お待ちしてます!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





モコブランコファーストフルアルバム
「朝が来るまで」好評発売中!

Amazonやタワレコでも通販購入可能!
さらにはiTunesなどネットからでもダウンロード購入可能です!



YouTubeでも試聴版の公開をしております。まだの方は下のリンクからぜひ聴いてみて下さい!
『朝が来るまで』試聴版ページ


朝が来るまで/KIJITORA RECORDS

¥1,620
Amazon.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モコブランコホームページはコチラをクリック


よろしくお願いします。