”こたちょ(答えてちょーだい)”のテーマが不妊治療で、

国会議員の野田聖子さんが出演していた。


ずいぶん前に不妊治療のことを放送していたときは

まさか自分が治療をすることになっているとは

まったく、想像もしていなかったな。。。



野田聖子さんが不妊治療をしているというのは、なんとなく

聞いたことがあったが、

体外受精、顕微授精をなんと12回も経験されているようで、

びっくりした。


強そうに見える野田さん

(政治のこととかまったく分からないんだけど、なんとなく)


相当な苦労をなさっているんですね。。。


本もだされているようなので今度ぜひ読んでみたい。


野田 聖子
私は、産みたい

ひとつ、気になることは
いったい12回って・・・・ いくらかかるんだ???

1回を50万としても 600万?! (゚д゚;)


野田さんは治療を始めて3年と言っていたような。。。

少なくても野田さんにはお金の心配はないんだろうな。

なんて思ってしまうのは私だけかな。


現実問題、超庶民な我が家では3年で600万は

破綻する(ノ_・。)



体外受精、顕微授精にも保険が適応されて

不妊症で悩む方々が

お金の問題で治療をあきらめることのなくなる日を

望みます。