【レシピ】昔懐かしいアップルシナモンパウンドケーキ | ❋ mocoのあしあと ❋

❋ mocoのあしあと ❋

moco といいます。

マイペースでいつものんびりですが、毎日の事、手作りのお菓子やおうちご飯の事を少しづつ書いていきたいと思います。



午前中にここで載せた

先日作ったおやつ





アップルシナモン
パウンドケーキ

これはむかーしむかーし、
私が小学生高学年の頃・・・何十年前??

当時仲良しだった友達の家に行った時
その友達がお菓子作るね~と
作ってくれたお菓子を再現してみたおんぷ

今思えば小学生であっという間にお菓子を作るなんて凄いことだなぁきら

今、うちの娘がそのぐらいの年齢だけど
お菓子作りなんてしないな・・・作ることにあまり興味もない💧
食べることには興味があるけど・・・汗



たぶんその作り方とは違うと思うけど、
ホットケーキミックスで作ってみたよ。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


材料        パウンドケーキ型2本分
               今回は紙の型使用



・ホットケーキミックス        200g
・玉子                                           3個
・砂糖                                         70g
・牛乳                                    大さじ3      
・溶かしバター                        50g
・りんご                                    1個
お好みでシナモンシュガー



作り方

オーブンを180度で予熱

玉子、砂糖、ホットケーキミックス、牛乳の順番に混ぜて、溶かしバターを入れて混ぜる。

適当に切ったりんごを入れて混ぜる

③お好みでシナモンシュガーを適量混ぜる
シナモン苦手な人は入れなくて大丈夫。

④後は型に入れて180度で35分~40分焼くだけ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


りんごは、ちょっとボケちゃったりんごを使ったりします。

ボケちゃったりんごってわかるかな?
買って来てちょっと時間たったりんご。
食感の悪くなったりんご・・・

私はボケちゃったりんごが好きだったりもしますが・・・ぷっ


なんか、懐かし~い味がした音符


りんごも、ザクザク切って入れるだけなので簡単びっくり

良かったら作ってみてくださいキラキラ








ではまたね~ばいばい