とろふわ*ショコラのムースパンナ | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

とろふわ*ショコラのムースパンナ

こんにちは モコですsss



あっという間に バレンタインが来週に迫っていますね~きらきら


みなさんはバレンタインのスイーツ決まりましたか?



今回のレシピは 甘いものが苦手な方へのプレゼントにもおすすめですWハート


チョコレートと生クリームで濃厚なムース風パンナコッタにしました


お砂糖ひかえめで優しい甘さ* ゼラチンとチョコで固めるので簡単ですよ♪



ビターやブラックのチョコレートを使えば ほろ苦くて大人っぽいお味に仕上がりますきらきら


もちろんスイートチョコレートで 甘~いとろふわパンナにしても美味しいですよほし




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




○材料(カップ5個分)
チョコレート  板チョコ1枚(58~60g)
生クリーム   200ml
牛乳      250ml
ココアパウダー 15g
砂糖      大さじ1
ゼラチン    5g
水       大さじ1
トッピング用にお好みで、板チョコ・アラザン・ミント等


○作り方

【1】材料を計量します。
   ゼラチンは水大さじ1をかけて、ふやかしておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【2】チョコレートを細かく刻んでおきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【3】鍋に豆乳・生クリーム・砂糖を入れ、ココアをふるい入れてよく混ぜます。
   弱めの中火で温めます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【4】鍋のふちがふつふつとしてきたら火を止めます。
   刻んだチョコレートをいれよく混ぜて溶かします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【5】ふやかしたゼラチンを入れよく混ぜ溶かします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【6】粗熱をとり、一度ザルやこしきでこしておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【7】カップに流し入れて、冷蔵庫でしっかり冷やしてできあがり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




【8】板チョコをピーラーで削ってトッピングすると可愛くて、食感も楽しいです♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




とろふわ~で とってもおいしくできましたきらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




チョコレートはお好みでミルク・ブラック等楽しんでみてくださいきらきら


ブラックで作るとほんの~り甘いくらいの ビタースイーツになります♪



カップに入れる前に、しっかりこすことでなめらかに仕上がります♪




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPADとろふわ*ショコラのムースパンナ



バレンタイン パンナコッタやプリン等の冷たいデザートもいいですよね♪


ゼラチンのパンナコッタは本当にお手軽でおすすめですきらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--とろふわ*ショコラのムースパンナ




このトッピング、植木鉢みたいでなんだか可愛くてお気に入りです芽(*´艸`)




さて~ バレンタインどうしましょ~星



・・・うちの旦那さんは毎週バレンタイン試作食べてるからいらないかな?笑




-------------*---*------------------*---*-------------




嬉しい作ったよレポート頂きました~ハート




zemanさんが を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ホワイトチョコの抹茶マフィン


zemanさんの記事はこちら鉛筆★バレンタインスイーツ2012★ホワイトチョコと抹茶のマフィン

本当に鮮やかな抹茶色で美味しそうに焼いてくださいましたーきらきら

zemanさんお気に入りのお抹茶もとっても美味しそうー♪ありがとうございましたWハート




きままなママさんが 簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ


きままなママさんの記事はこちら鉛筆濃厚♪しっとりショコラケーキ☆

息子ちゃんと一緒に作ってくださいました~可愛い~!ズキュン

ラッピングも素敵で、とっても美味しそうに作ってくださいました♪ありがとうございましたほし




kumaちゃんが 簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ


kumaちゃんの記事はこちら鉛筆お菓子作り*

とっても美味しそうに焼いてくれて、とっても嬉しい~ハート2

お土産にしてみなさんで食べてくれました♪ありがとう~Wハート




今回も 本当にありがとうございますハート2




●作ったよレポートのご紹介について●


作ったよレポートは、モコマンマで紹介させて頂いたレシピをお試し頂き、

ブログで紹介して下さった方をご紹介させて頂いてますきらきら


『記事に書いたよ~』とコメントやメッセージ頂いた方や、

ふらっと私が遊びに行って記事を発見させて頂いた際に書かせて頂いてます♪

レシピをお試しくださった方は、ぜひコメント等でお知らせ頂けると嬉しいですハート2




-------------*---*------------------*---*-------------



ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss