サクホロ*基本のスノーボールクッキー* | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

サクホロ*基本のスノーボールクッキー*

おはようございます モコですsss



昨晩は月食でしたねー! うちのアパートからもよく見えましたお月様



今朝は朝からいい天気できもちがいいですねー♪ 昼間は暖かくなりそうですsei


今日は軽井沢に式場下見に行ってきまーす木


早く終わったら雑貨屋さんによってーって 旦那さんに懇願済みですぷぷぷ


雑貨屋さんも行きたいけど 式場はじっくり見てこなくてはー♪笑




さてさて 今日のレシピはクリスマスにぴったりのスノーボールクッキーですグルメ

※2012/02/07 レシピ更新しました♪



今回のレシピは、わたしのスノーボールクッキーの基本のレシピで


このレシピから抹茶とかココアとかアレンジしてます♪



クルミや砕いたアーモンドなどの木の実を入れても美味しいんですよーハート2




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




○材料(約20個分)
バター     50g
粉砂糖     25g
薄力粉     40g
アーモンドプードル  50g
スキムミルク  25g
粉砂糖     まぶす分


○作り方
【1】バターを常温に戻します。
   粉砂糖・薄力粉・アーモンドプードル・スキムミルクをあわせてふるっておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【2】バターを泡だて器等でクリーム状によく練ります。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【3】あわせてふるっておいた粉類を加えて、ヘラ等でさっくり混ぜていきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【4】全体になじんできたら、手でぎゅぎゅっとひとまとまりにします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【5】クッキー生地をラップで包み、冷蔵庫で3時間ほどやすませます。
   この状態で冷凍しておいてストックしても便利ですよ♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【6】オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上にクッキー生地を丸めて並べます。
   2cmくらいの大きさに♪並べる際はふくらむので間をあけてください。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




【7】170℃に余熱したオーブンで15分焼きます。
   あまり焼き色が付かない程度に。天板についている下のほうから焼き色がつきやすいです。



【8】オーブンからだして、少し粗熱をとったら、まぶす分の粉糖をたっぷりまぶして出来上がり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




さくほろ~のスノーボール* わたしはホットミルクで~きらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




○ポイント○


成形はほろほろしてやりづらいかもしれませんが、お団子みたいに手でころがして丸めるというより

粘土のように 手でぎゅぎゅっと丸く形を整える感じで作るといいですよ♪


冷蔵庫から出したばかりだと、カチカチに冷えてて成形しづらいので少し室温に戻してから丸めるとやりやすです♪


焼き上がりはホロホロして崩れやすいので 少し粗熱が取れるまで気を付けてくださいね*

上のほうに焼き色がつくころには 下側はかなりこんがりしていたりします!


クッキーの上のほうはほぼ焼き色が付かないくらいがホロホロ美味しいです♪




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




ラッピングしてお友達と遊ぶときに ちょこっとプレゼントにしましたープレゼント


急いでたので ラッピングがとってもラフですが…*笑


喜んでもらえましたハート2




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--サクホロ*基本のスノーボールクッキー*




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPADサクホロ*基本のスノーボールクッキー*




-------------*---*------------------*---*-------------




おとといは プレゼント抽選の記事にたくさんのコメントありがとうございましたほし


改めて、ご参加いただいたみなさん 本当にありがとうございましたーハート2


ご当選者さまに贈らせて頂くプレゼントの内容についても 後々ご報告させて頂きます♪



今回のプレゼント企画 読者のみなさんと一緒にとっても楽しめて嬉しい限りですWハート


モコマンマの読者さんは ほんと優しい方ばかりで… わたしゃ幸せもんですぇーん...


これからも どうぞよろしくお願いしますハート2




-------------*---*------------------*---*-------------



ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss