てりてり*里芋のごま照り煮 | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

てりてり*里芋のごま照り煮

こんにちは モコですsss



早速今日のレシピなのですが… 昨日に引き続き里芋ですてへッ☆



今日は照り煮です~グルメ


やっぱり 里芋の煮つけはおいしいですね~


塩もみしないで とろ~り感を残すほうが好みですWハート


みりんとお砂糖で ほんのり甘くテリテリに煮つけました




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




○材料(3~4人分)
里芋    中10個
水     200ml
しょうゆ  大さじ3
みりん   大さじ3
三温糖   小さじ2
塩     ひとつまみ
炒りごま  大さじ1


○作り方
【1】里芋を皮付きのまま竹串がスッと通るまで水から15分程茹でて皮をむき、
   大きな里芋は半分に切っておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【2】鍋に水・しょうゆ・みりん・三温糖・塩を入れ中火にかけて砂糖を溶かします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【3】煮汁が煮立ったら、里芋を入れます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【4】クシャクシャっとして真ん中に穴をあけたアルミホイルで落し蓋をし、
   弱めの中火で15分煮ます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【5】煮汁が煮立って、鍋のふちまで落し蓋が持ち上がってきますがそのままで。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【6】落し蓋の中は煮汁がぶくぶくと煮立っている状態です。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【7】15分たったら落し蓋をとり、一度全体に混ぜます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【8】炒りゴマを加え強火で煮立たせます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




【9】木べら等で優しく混ぜたり鍋を揺らし里芋が焦げつかないように、
   煮汁がほぼなくなるまで煮からめてできあがり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




照り照りで甘めに煮つけました~きらきら


お弁当にも入れて 「ゴマのぷちぷちがいいね」とだんなさんも喜んでくれましたほし



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPADてりてり*里芋のごま照り煮




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--てりてり*里芋のごま照り煮




昨日に引き続き里芋レシピですみません~汗



先週末 実家に帰省して 山ほど里芋をもらってきて


ただ今我が家のキッチンは 里芋祭り開催中ですじゃが芋*じゃが芋*じゃが芋*




実家からもらう野菜はほ~んと助かりますきらきら


今回も里芋ざっと70個ほどもらってきました


だんなさんの実家にも おすそ分けしてきましたが ま~だま~だありますほし



買ったら…1袋5個で248円とか? 70個だと…約3,500円~♥akn♥


ありがたや ありがたやぬこ~Wハート


しばらく 里芋生活続けられそうです♪




明日はさつまいものレシピにしま~す♪ (←って結局お芋…てへッ☆笑)




-------------*---*------------------*---*-------------




ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss





秋のごはんづくりに、美味しそうなぽん酢を見つけました~♪お野菜にあわせたいですね~*

チョーコー新商品登場!香り立つぽん酢

チョーコー醤油Yahoo!店



お菓子にもバター代わりに使える綿実油。カロリーもかなり抑えられるみたいでとっても気になります♪
高級プレミアムオイル一番搾り綿実油(現品)3本入りセット