甘辛だれで♪居酒屋さんのねぎ鶏つくね | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

甘辛だれで♪居酒屋さんのねぎ鶏つくね

こんにちは モコですsss



昨日は温泉の記事にたくさんのコメントありがとうございます~ハート2



伊香保温泉ほんとイイところだったので


たくさんレポート書いてみなさんにみて頂きたいな~と改めて思いましたきらきら


旅行の記事も レシピ記事と別に書いていこう思いますので ぜひお付き合いくださいてへッ☆



ではでは 今日のレシピです~グルメ



鶏つくねって本当大好きなんですWハート


居酒屋さんででてくるような 甘辛いたれをたっぷりからめた ねぎ鶏つくねを作りました


しょうがたっぷりしっかり味で お弁当にももってこいです~ほし




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




○材料(2人分)
鶏むね肉    1枚(ひき肉なら250g)
万能ねぎ    5本程
溶き卵     1/2個分
にんにく    小さじ1(すりおろし)
しょうが    小さじ1(すりおろし)
塩       ひとつまみ
片栗粉     大さじ1
油       大さじ1
・甘辛だれ
万能ねぎ    5本程
水       大さじ3
しょうゆ    大さじ2
みりん     大さじ2
砂糖      大さじ1
酒       大さじ1
オイスターソース    大さじ1


○作り方
【1】鶏むね肉の皮をはいで、包丁でたたきます。少し食感が残る程度にすると美味しいです。
   万能ねぎはつくね・たれ分全て小口切りにしておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【2】たたいた鶏むね肉に、ねぎ・溶き卵・にんにく・しょうが・塩・片栗粉を入れます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【3】粘りを出すようによく混ぜます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【4】ひと口大の大きさに丸めておきます。
   たねが柔らかい場合はスプーンでフライパンに落としてもいいです♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【5】フライパンに油を熱し、つくねを入れて中火で焼いていきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【6】片面こんがりと焼けたら、ひっくり返して少し火を弱めて蓋をして蒸し焼きに。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【7】火が通ったら、つくねを一度お皿にとっておきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【8】たれの調味料を全て混ぜ合わせます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【9】つくねを焼いていたフライパンに、たれの万能ねぎ・調味料を入れ、沸騰させます。
   2分ほど中火でとろみをつける様に煮詰めます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




【10】最後につくねを戻して、たれに煮からめたら出来上がり♪(ちなみに写真は3倍量です~)



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




つくねにも甘辛だれにもねぎをたっぷり使いましたきらきら





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね




甘辛い鶏つくねって本当美味しいですよね~ぬこ~


ごはんのおかずにも おつまみにもぴったりですきらきら



クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPAD◇甘辛だれで◇居酒屋さんのねぎ鶏つくね





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--居酒屋さんのねぎ鶏つくね





-------------*---*------------------*---*-------------



嬉しい作ったよレポート頂きました~ハート



りんちゃんさんが とってもおすすめ♪鶏のトマトクリーム煮 を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--トマト煮_2


りんちゃんさんの記事はこちら鉛筆お昼ご飯


娘ちゃんにも喜んでもらえて わたしもと---っても嬉しいですWハート

ありがとうございましたきらきら




.:*茉莉花*:.さんが チキンカツの和風おろしソースがけ を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--おろしチキンカツ


.:*茉莉花*:.さんの記事はこちら鉛筆.:*夕食♪*:.


とーってもおいしそうに作って、キレイに写真撮って頂けました~Wハート

だんなさんにも喜んでもらえてうれしいです♪ありがとうございました~きらきら



-------------*---*------------------*---*-------------




ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss