戻さないから簡単♪ひじきとしょうがの炊込みご飯♪ | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

戻さないから簡単♪ひじきとしょうがの炊込みご飯♪

こんにちは モコですsss




昨日ようやくマイカーが帰ってきました~涙目きらきら


ドンってやっちゃって 1か月半代車生活でした…


いや~長かった狭かったガタガタだった汗


マイカー通勤は快適でした 改めて交通安全を誓う今朝でしたsei




さてさて 今日のレシピですグルメ



ひじきとしょうがの簡単炊き込みご飯作りました


ひじきは戻さなくてOK しょうがたっぷりでポカポカ健康~ハート


ヘルシーでさっぱりとしたひじきご飯ですほし




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




○材料(2合分)
米      2合
乾燥ひじき  大さじ1
しょうが   大さじ1(みじん切り2かけ分くらい)
水      360ml
しょうゆ   大さじ2
酒      大さじ1
砂糖     大さじ1
和風だし   小さじ1


○作り方
【1】しょうがをみじんぎりにします。乾燥ひじきは計って軽く水洗いします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




【2】炊飯器にといだお米と全ての材料を入れよく混ぜて炊飯スタート。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




【3】炊けたら全体によく混ぜます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




【4】15分程蒸らして出来上がり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




お好みで炒りごまをぱらっとふってめしあがれ~てへッ☆





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




お弁当やおにぎりにも美味しいですsao☆


ちなみにカロリーは 全量で約1,166kcal・1人分(150g弱)で190kcalくらいですほし





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ひじきごはん




このひじき 水洗いもいらなくて とっても便利でした~ほし


もちろんレシピは 普通の乾燥ひじきで大丈夫ですきらきら



クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPAD水戻し不要♪ひじきとしょうがの炊込みご飯





-------------*---*------------------*---*-------------




昨日、ソフト麺 がキニナル----- って話を書いたのですが


ソフト麺コメントをたくさん頂けて とっても楽しかったですほし ありがとうございましたWハート




で… たまたまラジオでソフト麺の話してるのを聞いてぷぷぷ (昨日は1日 ソフト麺な日でした笑)



A『ソフト麺ってうまかったよな~よく給食にでましたよね』


B「え~わたしの年代ではでませんでしたよ~ あ!若くてすいませ~んハート3


A『うわ~ギリギリ20代の発言でた~笑



みたいなコトを言ってたので




わたしがソフト麺未経験なのって年代なのかーって思ってたのですがぬこ~



頂いたコメントを読んだら 同級生や同年代のみなさんは食べたことあるよ~って…♥akn♥


会社でも同じくらいの年代の方も 『給食でたでた~』ってびっくりマーク




ん…



もしや… わたしは食べたことがあるのに 忘れてるだけなのか…クマ「・・・」



え----  と 自分を信じられなくなってきて…焦る...





会社帰りに地元の同級生に電話をかけましたちらみ猫さん



モ『もしもし*久しぶり~♪』


友「お~久しぶり~♪」


モ『聞きたいことがあって!ソフト麺ってさ給食にでたっけか?』


友「あ~…でてない!



ぬこ~ほし




モ『んだよね!んだよね~やっぱ出てないよね~』


ってびっくりマーク




わたしと友人はソフト麺って乾麺なのかと思ってるほど未知の麺



やっぱりわたしはソフト麺未経験でした~てへッ☆



やっぱり地域か~って思いながら帰宅して


だんなさんに



モ『ソフト麺ってさ東北だとでなかったみたいね~群馬では食べたんでしょ~いいな~』



って言ったら・・・



だ「は?出たことないよ」





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ソフト麺とぎん







モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ソフト麺とぎん





結局よくわからないソフト麺がでるかでないかの境界線…


給食センターのメニュー担当者さんの好みってことでほし



そんな ソフト麺 やっぱり気になります~ぬこ~ハート2




-------------*---*------------------*---*-------------



ながながの ソフト麺話に付き合って下さりありがとうございます~ハート2



ランキング参加してます よろしければクリック応援お願いしますきらきら


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございます~Wハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss