【東北の夏ごはん】シンプルに*山形のだし* | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

【東北の夏ごはん】シンプルに*山形のだし*

こんにちは モコですsss



今日も暑いですね-- 朝の陽ざしが痛かったです太陽


日焼けしないように 手袋がっちりして運転してますきらきら




さてさて 今日のレシピはこんな暑い日にぴったりの おすすめ料理です手描きふうクローバー



東北にはおいしい料理がいろいろありますが


その中でも モコの東北飯ランキング上位に常時ランクインする 【山形のだし】ですやま



冷たいおそば・そうめん・冷奴にどさっとぬこ~ もちろんほかほかごはんにもぴったりきらきら


この だしのさっぱり感がたまらない--- これを食べずして夏は越せませんょ~sei



最近はスーパーの薬味コーナーに売ってたりしますね


昆布やなっとう昆布等と混ぜて トロトロで売ってますが わたしはシンプルにそのまんまが1番ほし


ぜひぜひ試して頂きたいレシピですきらきら




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-



○材料(たっぷり3~4人分)
なす      1本
きゅうり     1本
みょうが    3個
しそ      10枚
しょうが    1かけ
しょうゆ    お好みで
七味唐辛子 お好みで


○作り方
【1】なすを細かくみじん切りにして、水につけてあく抜きします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-




【2】きゅうり・みょうが・しそ・しょうがも細かくみじん切りにします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-




【3】なすの水けを切って、全ての野菜をよくまぜて、冷蔵庫でよく冷やしてできあがり*



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-




お豆腐やごはんにどっさりのっけて~お醤油と七味唐辛子をお好みでかけてどうぞほし




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-




やさいのお浸しにのっけて お酢をちょっとかけて食べたり


茹でて刻んだモロヘイヤや納豆を入れて ご飯にかけるのもたまりませんね~きらきら



たっぷり作って 冷蔵庫にストックしておくと便利ですよほし 2~3日で食べきりましょうきらきら




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPAD【東北の夏ごはん】シンプル♪山形のだし*


食べたことないよ~って方は ぜひぜひこの夏おためしくださいほし



-------------*---*-------------


ランキング参加してます よろしければクリック応援お願いしますきらきら


人気ブログランキングへ


ありがとうございます~Wハート


-------------*---*-------------



今日も読んで頂きありがとうございましたsss



ペタしてね