作り置きレシピ-大豆のひじき煮-お弁当の手作り冷凍食品♪ | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

作り置きレシピ-大豆のひじき煮-お弁当の手作り冷凍食品♪

ひじき煮はたっぷり作って冷凍しますキラキラ3


炊き込みご飯にしたり、つくねにしたり万能で助かりますsei


あとあとの使い回しを考えて 具材はシンプルにキラ



モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--ひじき煮_1


○材料(作りやすい分量)

乾燥ひじき    25g

にんじん      1本

水煮大豆     150g


ゴマ油       大さじ1


しょうゆ      大さじ4

酒         大さじ4

砂糖        大さじ1と1/2

水         200ml


○作り方

【1】ひじきをボウルの中で水に浸し、かき混ぜてよく洗います。

   水をゆっくりすてて、水500mlくらいに20分ひたして戻します。

   にんじんは皮をむいて、縦半分に切り、縦厚み1cm位に切って薄切りにします。

   大豆はさっと洗っておきます。★をはかって混ぜておきます。

【2】フライパンにゴマ油を熱し、にんじん・大豆・ひじきの順に入れ、

   その都度よく混ぜながら炒めていきます。

【3】全体に油が回ったら、★をいれて、落し蓋をし弱火で10分程にます。

【4】最後に強火でかき混ぜながら2分ほど水気を飛ばして完成です♪



そのままでも もっちろん美味しいですsei



モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--ひじき煮_2




わたしは↓こんな風にラップに1回分ずつ包んで冷凍しますキラ




モコマンマ -レシピとペットと手作り日記--ひじき煮_3


ちょっと多めとか、お弁当すきま用とか


いろいろな量で冷凍しておくと便利ですよ~にこちゃん





ペタしてね