本流アマゴ | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??


 今回は本流アマゴを狙いに、立木君との釣行ですウインク

デンデンブリブリなアマゴに胸が弾み、終始ニコニコ顔の立木君ウシシ

出発したのは、2日夜19時。

ゴールデンウィークとはいうものの、夜は車の台数もまだまだ少なく、快適に目的地へ車を走らせます。

約2時間も車を走らせれば、《ドライブイン・峠屋 》に到着!!


{34B2A27C-E5AD-402F-A605-DDA5AA5A5453}

《 ドライブイン・峠屋 》

TEL 0577-52-2292


雑・鮎ともに日券、年券販売。囮鮎、川虫の販売していますウインク


店内にただいまぁ〜〜っと入って行くと、《 フィッシングライター 》をされてる林さんが居ますやんウインク

魚の気持ちを知る第一歩を踏み出す立木君はヒラタを・・・




ヒラタはどんな味??

一緒に乾杯をし、今晩のおつまみは鬼チョロの素揚げ・・・

{4CAC6F3C-83D9-480D-9D04-664704272680}

塩を少々ふりかけて




これはいけるぞっ!!っとGOODサインの林さん!!

{D2AA3AF6-DB2B-4388-8804-E38D8BB9C809}

今回は伊藤ちゃんや、立木君、林さんもパクリと食べてみると、サクッとしていてこれはいけるぞ!!

林さんと釣り話をしていると、荘川でブラウントラウトが釣れたと情報が入り、問題視する記事を書く為、実際に荘川へ行って来たとの事です!!

結果、ブラウントラウトが釣れたみたいです。

ニジマスやブラウントラウトを安易に放流しないでもらいたい!!

ブラックバス同様の外来魚です!!日本の河川にはそんな魚はいりません!!


5月3日

 朝一は前回同様に水温も低いだろぉと、朝9時頃に行動開始!!

向畑さんも顔を出してくれ、少し話していると中川さんも到着(o^^o)

中川さんは初めての1人釣行との事です!!
良いですねぇ〜〜1人釣行すると上達しますからねぇ(*'ω'*)

(人に合わせた釣り)から(自分の釣り)を組み立てられる様になる事が大切!!

日券を買おうと思ったら、券が完売・・・びっくり

向畑さんと、ジム子さんの所まで元本を受け取りにおつかい照れ

今日の午前中は中川さんに着いて、アマゴの付き場、捕食位置を少し説明爆笑
説明が下手くそで中川さんごめんなさいショック

中川さんは、ラインは0.175号との事です!!ビックリ仰天びっくり
僕なんて細くて0.25号ですよ!!この辺りで釣るなら0.3号です!!

ゼロは糸が細いので、小さい錘で底波に入れやすくなるので、上手くなった気になりますよね照れ

ゼロの方がアマゴの反応が良いとか言われてますが、全く変わらないと僕は思います。
反応が良くなったとしても、アマゴ以外の魚の反応も良くなるはずです。ゼロと0.3号を同じライン角度、同じ錘で流したなら、ゼロの方が反応は良いかもしれません。ライン角度と錘ワークで流したなら全く変わらないと思います。

魚から糸が見えてるのか??って言う事です。見えてようが何だろうが、口の近くに餌が流れたら本能でパクリ!!捕食位置に餌が来たら食べるんです!!

底波は錘の使い方で馴染ませれば問題名無し!!

僕がゼロをやったら倍釣れるのか??釣れないと思いますf^_^;

そんな事も話しながら、中川さんにこのポイントのこの場所で当たったらアマゴだよ!!と、教えると、やはり言った場所で当たりが現れアマゴをGETラブ

アマゴの着く場所も見極め、着く流れにエサを流し、捕食位置で食わせる。この3つが出来たら、ゼロの人よりテンポ良く釣れますよヽ(*^ω^*)ノ

ゴールデンウィーク、減水のハイプレッシャーの中で、中川さんはテンポ良くアマゴを釣り、約2時間〜2時間半でこの釣果ウインク

{05FF8299-8E0D-4C43-9525-754BEB49D3AF}

6匹は釣ってましたよ(o^^o) 2時間〜2時間半でこの釣果なら良いですよねぇ!!

午後から1時間程竿を出し、エサ取りをすると面白くなってしまい、ずっとエサ取りしてましたf^_^;

夜は今晩も大宴会ヽ(*^ω^*)ノ




5月4日

ダム放水も止まり、水温は一気に上昇。気温もグングン上がる予報なので、今日は風が吹き荒れるぞぉ〜っとの予想は見事に的中!!

この連休で釣り人は多く、水量、河床の状態も良くはありませんショボーン

そんなハイプレッシャーの中でも良い型をどぉ引き出すのか!!それがカギになってきます。
そんな中で立木君は良型アマゴをGET!!


{0FF2682B-5C79-4592-8BE6-0271CA3837DF}

良いアマゴでしょ〜ラブ

{724EB23B-EC0C-4203-8434-4A81B62D7E30}

良い型のアマゴです!!

立木君はウグイに苦戦はするも、底を取る感じでアマゴを誘い出し良型を釣上げてました!!
2日間で29匹の釣果との事です照れ
やはり釣り好きなだけあって、呑み込みが早い!!竿角度、ラインの張り方を教えると直ぐに理解をして、結果を出してくれましたヽ(*^ω^*)ノ

僕は今日のパターンを少し悩むも、パターンを掴んだらテンポ良く釣り、11時頃までに32匹ウインク

{8D7CA4ED-FA86-4734-9D8B-C66BF74AD783}

ビクがパンパンで、一度車に置きに帰り、氷の追加をしたら向畑さんを待ちます。

今日のパターンなら、この下の瀬でも釣れる!!その確信を持った場所に向畑さんに入ってもらい、アマゴの捕食位置について少し説明をし、実際に僕が振り込むとかすかな反応が出ます!!
数回振り込むと、小振りですがアマゴがタモ網に飛び込み、向畑さんに釣り下ってもらうと、向畑さんも良い型のアマゴを数釣り上げてましたウシシ

午後からは5本追加したのみで、37匹の釣果となりましたヽ(*^ω^*)ノ


{DAA51EBE-8931-4125-A2C7-18CF5ED8A52D}

今回も一番大きなジップロック満タンの任務完了です (`_´)ゞ

さて、次回は何処へ行こうかなヽ(*^ω^*)ノ



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 
アップアップアップアップアップ
ポチっと宜しくヽ(*^ω^*)ノ