中学一年から中学二年まで池袋警察で柔道を習いました。(毎週土曜日)


当時は体重別ではなく中学生は皆一緒に稽古しました。


私は背は高いほうでしたが今とは違いガリガリに痩せていました。(懐かしー今はプニョプニョ)


よって体重の重い人には敵わない。


試合で勝てないとだんだんつまらなくなり一年で止めてしましました。


時を同じく中二から少林寺拳法を始めました。


中学の通学路に極真空手の総本部があり極真をやりたかったのですが


親に猛反対されて空手は断念。


少林寺拳法は非常に面白く高校2年まで続けました。


しかも、道院長の息子さんがキックボクシングの日本チャンピオンで


チャンピオンにキックボクシングを教えてもらい


半分少林寺拳法の練習、半分キックボクシングの練習てな感じでした。


高校一年の時に初段を取りましたが直前3か月は週5回通いました。


サッカー部の朝練が週4回、午後練が5回、少林寺拳法が週5回。一番忙しかった気がします。


部活が終わってカップラーメンを食べてすぐ少林寺拳法。ハードスケジュール。


拳立て一日500回が目標、土日は1000回が目標。とにかく鍛えまくりでした。


初段を取るとなんだか満足して、かつサッカー部との両立がきつきなり高校二年の頭に


少林寺拳法をやめてしました。


そんなこともありK-1や総合格闘技は今でも良く観ます。



望月税務会計事務所 http://www.mochizei.com/