先日行った、あかねの爪切り[みんな:01]

忘れないうちにようず書いておきます[みんな:02]



あかねちゃんは、
現在三ヶ月のロップイヤー♀です。

性格は、好奇心旺盛で人懐っこい反面、とてもヒビリです。

頭もいい方なので嫌なことがあると、すぐに覚えてしまうようです。(特に犬など。。。)


何回か私ひとりで爪切りを試みたのですが、目隠ししても、バスタオルで包もうとしても、
する~っと逃げられて中々切れずにいました。

夫と二人掛かりでやっと爪を切ることができました。

私があかねちゃんを、バスタオルで頭の方からお尻の方へと包み、爪を切る足だけを出して、
夫が爪を切りました。

夫が爪を切っている間は、私がずっと声を掛けてナデナデしていました。

最初は怖がって暴れてましたが、ナデナデしているうちに落ち着いて来ました。

途中に何回か休憩も挟みつつ、頑張ったご褒美で野菜やオヤツを少量あげてました。

あかねちゃんの安全を考えて2人で切ったので、結果的に出血もなく無事に終わったのでよかったです[みんな:03]

もし、私のように爪切りに慣れてないのなら2人で行うことをオススメします。

または、どうしても一人で行う際は一日で全部切ろうとはせずに、一日一本の足の指を切るとか、少しずつ数日かけるとイイかもしれません[みんな:04]



iPhoneからの投稿