心ペタしてね読者登録してね




次の妊娠のためにとはじめた体質改善。

昨日からランニングを始めました。

しかし、今日ランニングの途中で突然お腹の痛みが出てきました354354

手術を終えてからもう2週間が経とうとしているのになぁ。。。

一応、手術から1週間後の最後の検診にて、先生からは普通の日常生活に戻ってもいいとの言葉をいただいていたのですが、まだ運動は止めたほうがいいのかしら。。。

実をいうと、ランニングを始めた昨日から生理最終日のような少量の出血が出ています。

痛みはそんなにないので気にしていなかったのですが、歩いていたら痛みが出てくるようだったのでウォーキングに変更しました。

まぁ、出血は手術後2週間ぐらい続くと言われていたので気にしていないのですが、ちょっと様子を見ることにします。





**********




そして、体調管理をしっかりするために基礎体温計の測定を再開することにしました。

3年前くらいに、生理不順だったのでその管理のために買っていたものなのですが、電池が切れてから使用していませんでした。汗

でも、次の妊娠のためにも体調管理もしっかりしたいので再開することにしました。



$Lucky★Day *もちうさ*-IMG_8561.jpg



私が持っているのは株式会社ニシモト製造のSophiaというもの。



ニシトモ ソフィア 婦人体温計 プチソフィア BT14W/ニシトモ

¥4,725
Amazon.co.jp



レビューを見てみると賛否両論ですが、私は満足しています。



*良い点*

1、値段が手頃

2、最初の設定などは説明書がないと不便だが、慣れてしまえば検温は簡単にできる

3、アラーム機能がついているので、測り忘れがない
  (私の場合は、朝の5:20など、ちょっと早めにアラームをセットしておきます。そして横向きになって、体温計を枕で支えながら2度寝にゃそのあと、携帯や目覚まし時計のアラームで起床。その時点で体温がきちんと測れている。あ、たまによだれが垂れているときもあります笑)

4、PCなどにつながなくても、基礎体温計を見るだけでグラフが見れる



*悪い点*

1、ボタンが押しにくいかも(私は問題ないですが、ボタンが小さめのために押しづらいという人もいるかも?)

2、重い(ほかの基礎体温計を使用したことがないので比較できませんが、寝ながら口にくわえているのはちょっと辛い重さです。そのため私は横向きになって、体温計を枕で支えながら検温しています。)

3、説明書がないと操作がしづらい。操作が難しい。(しかし、使う機能は限られてくるので、使っているうちに私は大体覚えましたが、最初は厳しかったです。)

4、不衛生?(2でもかいたとおり、この基礎体温計は重いので、ガッツリ歯形がつきます。そして、
加えた後はケースに戻すのですが、私は除菌用のウエットティッシュで一ふきしてからしまっています。)

5、PCと同期するためには別売りのソフトが必要となってくる。しかも高い。(そのため私は、携帯電話やPCの無料アプリを利用して基礎体温の記録をすることをお勧めします。私の場合は、データはしばらく消えないので(どれくらいかは忘れたけれど、かなり残っていたはず)、週に1回とかまとめて記録していました。)



ラブニシトモ ソフィア マドンナライフ2 パソコン管理用電子基礎体温帳 MU-02/ニシトモ

¥9,429
Amazon.co.jp



↑↑↑ちなみにコレです。




たぶん、その商品にも言えることだと思いますが、その商品とどうやって付き合っていくかによって使いやすさは変わってくると思います。

使い込んで、工夫して、そうしていけば大抵のものは使いにくいということは無くなるんじゃないかな?って思います。

だから私がこの商品に言えるのは、人のよっては使いにくいかもしれないけれど、私は満足していますリラックマ

気になる人は、チェックしてみてね