もち麦ごはん | モデル小林里香「大麦を食べよう!」
         
   
このたびの熊本地震による被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



    『もち麦ごはん』 シリーズの一部販売中止のため
       皆様へは大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
                        「もち麦ごはん」


    出来る限り早く販売を再開できるよう、生産体制を整備しているそうですので、
「もち麦」を日頃召し上がってくださっていた皆様、「もち麦」をお待ちいただいている皆様、
  ご質問をくださった皆様、 どうぞ、もう少しお待ちください。




今年も美しい桜の季節から、やっと、春らしい日差しなってきましたね。
*こちら、目黒川に映る午前中の太陽と桜木、そして水面には桜の花びらが流れています。
  幻想的な景色で、2016年桜写真の私のお気に入りです。


桜木も満開から花びらを散らし、夏に向けて蓄えていた力を使い新芽を育てていきます。
あと数日で花弁も落ち、新緑の美しい季節になりますね。


さて、私達も季節の変わり目、冬服から薄手の衣替え。
秋冬から春夏ものの衣替えをしながら、着用してみると微妙にサイズが変わっている。
洋服がサイズが変わったのではなく、私の体が部分的にサイズが変わっています(笑)。


冬の間に体を冷やさないように蓄えた脂肪さんをそろそろ引き締めに入ります。
毎年、体が楽に感じるこの季節から私も一度体の調整に入るのです。
そろそろ、朝のもち麦ヨーグルトスムージーが始まります。

「朝のヨーグルトもち麦スムージー」



日々、家ご飯の主食は3割~5割もち麦ご飯にしていますので、
私個人的にはもち麦ライフは今まで通りなのですが、
この度、多くの方より食べてみたい!
試してみたいのにできないというお話をお聞きしました。
本当に申し訳ありません。


先日、3月末のテレビ放送で<もち麦>が取り上げられたことで、
「もち麦ごはんシリーズ」商品が品切れになっております。
反響の大きさから体質改善&腸内環境改善&ダイエット
=美を意識されている方々が多いことを知り、とても嬉しいことですね。


ただ、どの健康食品でも一時の流行で終わるには、
和製スーパーフード❝大麦❞としては勿体ない食材なのです。

戦後、食生活の中から雑穀などの消費が減り、
豊かさを象徴する白米中心の食生活になりました。

その後、食物繊維不足が指摘されるようになり、
生活習慣病の患者さんが増加しました。

この生活習慣病に有効とされているのが、食物繊維ですが、
この大麦に含まれる食物繊維の多くは水の溶ける水溶性食物繊維です。
糖質や脂質の吸収を抑える働きや、腸内細菌の餌となり腸内環境の改善に役立つ
水溶性食物繊維が豊富なのです。
「食物繊維の大切さ」

是非、この機会に「おうちご飯」の日常食にしていって頂きたいと思います。



もち麦を食べたいのに!という方々に私がお勧めしているのが、
ナチュラルローソン商品(全国のローソンでも展開中)の
<もち麦入りおにぎり・枝豆と塩昆布>が販売されています。
こちらのおにぎり!ベスト3に入る人気商品だそうで、美味しいです。

http://natural.lawson.co.jp/recommend/commodity/00001/006707.html


そして、成城石井でみつけた<もち麦入りおむすび>


手軽に食べられるおにぎり&おむすび<もち麦>商品が増えて、
選択のバリエーションが増えるのは嬉しいです。


そして!現在<もち麦>というキーワードが話題になっていますが、
<もち麦>とは、もち性の大麦のことを言います。
コレステロールを下げたり、腸内環境を改善する効果があるのが大麦であり、
<もち麦>だけではないことをご理解くださいね。

詳しくは「大麦の5つのタイプ」



季節の主役は桜から、ハナミズキへと移りました。


春ですね♡   

                     Rika☆Kobayashi