ウノーとサノー
いらっしゃいませ。
「モチモチ忙しすぎて口からエクトプラズムナイト」へようこそ ←タイトル長すぎで苦情殺到
いやホントに。(ノ゚o゚)ノ ~(魂) の。
どぅもモチモチでふ(ノ゚o゚)ノ ~(魂) ←もうええて
さてさてあなたは。
アフィリエイトブログやセールスレターもそうだけど。
「読みやすい・分かりやすい文章」を書くときに重要なことって。
何だと思いまふか?
その答えの一つを。
分かりやすい説明で有名なこの方 が教えてくれているのDaヘ(゚∀゚*)ノミテミテ♪
↑この方の記事の中で。
私が特に重要と思うのはこの一文。
「絵が浮かぶか」
そう。ここに。
分かりやすい文章を書く手がかりがあると。
モチモチは思うわけでふNe(-^□^-)♪
ところで。
人間の脳ミソは。 ←久しぶりの脳ミソシリーズ♪
右脳と左脳から出来ていまふよNe?
でね。
右脳は「イメージや映像」をつかさどる脳。
左脳は「言語や数字」をつかさどる脳。
だと言われてる。
この右脳と左脳。
どちらが処理能力が高いかというと。
圧倒的に右脳
なんだとさ( ̄Д ̄;ホォー
しかも。右脳の処理能力ってのは。
なんと左脳の1000倍とまで言われてるって。
知ってた?知ってた?
では。ここで簡単な実験♪
次の説明が表しているものを。
頭の中でイメージしてください!
【説明】
これは赤い車です。フロントガラスには目がついていて。
キャビンの先端には口がついています。ボディーには。
「95」という数字が描かれていまふ。
この説明を理解するには。
まず文章を読んで。
頭の中で文中の特徴を組み立てて。
そして形をイメージしていく。
といった手順を踏んでいるハズでふよNe(。・ω・)ノ゙
でも。右脳の力を使えばぁ…
どどん♪
ほらね?
写真を見ると。
長くて詳細な説明が無くたって。
右脳が「一瞬で」そのものの特徴を理解しちゃう♪
つまり。もし可能であれば。
写真・画像などを多用することで。
分かりやすいものは自然に出来ちゃうってワケでふw(´艸`)
でもね。
セールスレターやアフィリブログの記事は。
どうしても「文章が主体」だよNe。
だから。文章を書く時でも。
出来るだけ。
「右脳」が理解しやすい表現をしてあげること!
これがとても大切♪
読んでる人の頭の中で。
書いてあることが「イメージ」として浮かべば。
書いてあることを。
一瞬で理解をしてくれるんでふ。
例えば。
「机のカドに足の小指ぶつけた」
とかね(´艸`)ププ
もぅ聞いただけで。痛いでSho? ←例えが痛い。例えが。
分かりやすい文章に「例え話」が多いのは。
読み手の右脳に働きかけてるからだ!と言えまふNe(-^□^-)♪
とゆーわけで。今日は以上!
明日もきっと。忙しいだろぅな…(x_x;)ウウゥ。
盆と正月が一緒に来たみたいに…。 ←右脳に訴える例え?
ではではまたね~☆
「モチモチ忙しすぎて口からエクトプラズムナイト」へようこそ ←タイトル長すぎで苦情殺到
いやホントに。(ノ゚o゚)ノ ~(魂) の。
どぅもモチモチでふ(ノ゚o゚)ノ ~(魂) ←もうええて
さてさてあなたは。
アフィリエイトブログやセールスレターもそうだけど。
「読みやすい・分かりやすい文章」を書くときに重要なことって。
何だと思いまふか?
その答えの一つを。
分かりやすい説明で有名なこの方 が教えてくれているのDaヘ(゚∀゚*)ノミテミテ♪
↑この方の記事の中で。
私が特に重要と思うのはこの一文。
「絵が浮かぶか」
そう。ここに。
分かりやすい文章を書く手がかりがあると。
モチモチは思うわけでふNe(-^□^-)♪
ところで。
人間の脳ミソは。 ←久しぶりの脳ミソシリーズ♪
右脳と左脳から出来ていまふよNe?
でね。
右脳は「イメージや映像」をつかさどる脳。
左脳は「言語や数字」をつかさどる脳。
だと言われてる。
この右脳と左脳。
どちらが処理能力が高いかというと。
圧倒的に右脳
なんだとさ( ̄Д ̄;ホォー
しかも。右脳の処理能力ってのは。
なんと左脳の1000倍とまで言われてるって。
知ってた?知ってた?
では。ここで簡単な実験♪
次の説明が表しているものを。
頭の中でイメージしてください!
【説明】
これは赤い車です。フロントガラスには目がついていて。
キャビンの先端には口がついています。ボディーには。
「95」という数字が描かれていまふ。
この説明を理解するには。
まず文章を読んで。
頭の中で文中の特徴を組み立てて。
そして形をイメージしていく。
といった手順を踏んでいるハズでふよNe(。・ω・)ノ゙
でも。右脳の力を使えばぁ…
どどん♪
ほらね?
写真を見ると。
長くて詳細な説明が無くたって。
右脳が「一瞬で」そのものの特徴を理解しちゃう♪
つまり。もし可能であれば。
写真・画像などを多用することで。
分かりやすいものは自然に出来ちゃうってワケでふw(´艸`)
でもね。
セールスレターやアフィリブログの記事は。
どうしても「文章が主体」だよNe。
だから。文章を書く時でも。
出来るだけ。
「右脳」が理解しやすい表現をしてあげること!
これがとても大切♪
読んでる人の頭の中で。
書いてあることが「イメージ」として浮かべば。
書いてあることを。
一瞬で理解をしてくれるんでふ。
例えば。
「机のカドに足の小指ぶつけた」
とかね(´艸`)ププ
もぅ聞いただけで。痛いでSho? ←例えが痛い。例えが。
分かりやすい文章に「例え話」が多いのは。
読み手の右脳に働きかけてるからだ!と言えまふNe(-^□^-)♪
とゆーわけで。今日は以上!
明日もきっと。忙しいだろぅな…(x_x;)ウウゥ。
盆と正月が一緒に来たみたいに…。 ←右脳に訴える例え?
ではではまたね~☆