ウノーとサノー | 代表取締られ役アフィリエイター『モチモチ』のほんのチョイ話。

ウノーとサノー

いらっしゃいませ。
「モチモチ忙しすぎて口からエクトプラズムナイト」へようこそ ←タイトル長すぎで苦情殺到


いやホントに。(ノ゚o゚)ノ ~(魂) の。


どぅもモチモチでふ(ノ゚o゚)ノ ~(魂) ←もうええて




さてさてあなたは。

アフィリエイトブログやセールスレターもそうだけど。
「読みやすい・分かりやすい文章」を書くときに重要なことって。
何だと思いまふか?



その答えの一つを。
分かりやすい説明で有名なこの方 が教えてくれているのDaヘ(゚∀゚*)ノミテミテ♪



↑この方の記事の中で。
私が特に重要と思うのはこの一文。



「絵が浮かぶか」




そう。ここに。

分かりやすい文章を書く手がかりがあると。
モチモチは思うわけでふNe(-^□^-)♪




ところで。


人間の脳ミソは。 ←久しぶりの脳ミソシリーズ♪
右脳と左脳から出来ていまふよNe?




でね。


右脳は「イメージや映像」をつかさどる脳。
左脳は「言語や数字」をつかさどる脳。



だと言われてる。



この右脳と左脳。
どちらが処理能力が高いかというと。


圧倒的に右脳


なんだとさ( ̄Д ̄;ホォー





しかも。右脳の処理能力ってのは。
なんと左脳の1000倍とまで言われてるって。


知ってた?知ってた?





では。ここで簡単な実験♪


次の説明が表しているものを。
頭の中でイメージしてください!




【説明】

これは赤い車です。フロントガラスには目がついていて。
キャビンの先端には口がついています。ボディーには。
「95」という数字が描かれていまふ。





この説明を理解するには。


まず文章を読んで。
頭の中で文中の特徴を組み立てて。
そして形をイメージしていく。


といった手順を踏んでいるハズでふよNe(。・ω・)ノ゙





でも。右脳の力を使えばぁ…






どどん♪
代表取締られ役アフィリエイター『モチモチ』のほんのチョイ話。-カーズ





ほらね?

写真を見ると。
長くて詳細な説明が無くたって。

右脳が「一瞬で」そのものの特徴を理解しちゃう♪




つまり。もし可能であれば。
写真・画像などを多用することで。

分かりやすいものは自然に出来ちゃうってワケでふw(´艸`)




でもね。

セールスレターやアフィリブログの記事は。
どうしても「文章が主体」だよNe。



だから。文章を書く時でも。

出来るだけ。
「右脳」が理解しやすい表現をしてあげること!


これがとても大切♪



読んでる人の頭の中で。
書いてあることが「イメージ」として浮かべば。


書いてあることを。
一瞬で理解をしてくれるんでふ。



例えば。

「机のカドに足の小指ぶつけた」

とかね(´艸`)ププ


もぅ聞いただけで。痛いでSho? ←例えが痛い。例えが。




分かりやすい文章に「例え話」が多いのは。
読み手の右脳に働きかけてるからだ!と言えまふNe(-^□^-)♪




とゆーわけで。今日は以上!



明日もきっと。忙しいだろぅな…(x_x;)ウウゥ。
盆と正月が一緒に来たみたいに…。 ←右脳に訴える例え?


ではではまたね~☆