かなり悩んだ間取り、白黒化で解決なるか。 | 白黒3-story~完全モノトーンのおうち作り~

白黒3-story~完全モノトーンのおうち作り~

2017年4月白黒ハウスにお引越し。
シンプルで快適な収納とインテリアも目指します。

こんばんは。

 

昨日は夫と一緒に施工会社へ行って、初めてのおうち仕様打ち合わせでした。

 

間取り図に配線、照明、電源位置が加えられた設計図が用意されていて、まずはそれを見ながら各設備を確認。

 

全部決められていて楽チン♪

 

しかも照明も結構標準装備でついていて、初めて建売でも良いとこあるなと思いました(笑)

 

この日決めたことは、

 

1 窓の仕様(型ガラスor透明ガラス)

2 外壁

3 屋根

4 ポーチタイル

5 玄関ドア

6 サッシ

7 建具、床材

8 キッチン

9 トイレ

10 バスルーム

11 洗面化粧台

12 壁紙

 

でした。

 

色々悩んで決められない所もありましたが、打ち合わせ自体は2時間半で終わり、かなり早い方ですよと褒められました。

 

上記についてはまた項目ごとにブログにupしていきたいと思います。

 

今日はまだ紹介していなかった間取りをさらっとご紹介。

 

建売なので私は設計には全然関わっていません。

 

大きな変更じゃなければ間取り変更できますよ、と言われ散々色んな間取りを考えたけど、結局はプロが考えた間取りが一番いいのだろうということで変更なしです。

 

まずは1階。

ビルドインガレージの為に存在する1階。

 

ここに洗面&お風呂を持ってくる案もありましたがボツに。

 

洋室は物置かゲスト用か犬用(名前はキクマルにする予定(笑)になると思います。

 

続いて2階。

 

LDKと洗面です、トイレ無です。

 

最後まで悩んだけど、音やニオイが気にならなくていいかなとプラス思考で。

 

造作の収納も1か所しかないので収納するものを厳選しなきゃです。

 

続きまして3階。

 

寝室と子ども2人のお部屋です。

 

エアコン3台いりますよね・・・子供部屋は後付かな。

 

最後に外観。

 

全体的にあかぬけないし、三角の屋根もものすごくイヤ・・・

 

東側と南側はまだ許せるのに、どちらも隣家に接して見えないという(泣)

 

でも間取りと一緒でどうしようもならないし、とにかく白黒でまとめれば素敵になるかなと淡い期待をいだいております。

 

以上、我が家の間取り紹介でした。

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

  にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!


にほんブログ村