前後しますが、先週の検診の記録を忘れないうちに。

子宮底長 23cm(前回+4cm)
腹囲 前回+5cm
血圧 129/84
浮腫 -
尿蛋白 -
尿糖 -
体重 前回+2.5kg(トータル6.5kg増!!)
前回の中期血液検査の結果、問題なし

会計 ¥3800(¥4700クーポン使用)
トコちゃんベルト購入 ¥6300


ちびもちこ、元気に足をバタバタしていました。
性別は…相変わらずはっきりせず。しかしたぶん女の子だと思うけど…と先生。
すっかり周囲の人たちはみんな女の子だと思ってます(笑)


何の問題もなく、ただ体重が増えすぎてるような気がしてならないのだけど、先生は「頑張ってますね」と誉めてくれました♪…大丈夫かな。。。


あと寝た姿勢から起き上がるときにお尻あたりがピキッとなり、腰痛になりそうなので、トコちゃんベルトの付け方を助産師さんに試しに教えてもらいました。


お尻あたりのピキッなら、恥骨の痛みではないので「トコちゃんベルトⅡ」の方がいいらしい。
わたしはマタニティ用でないローライズのショーツがお腹に食い込まずにちょうど良いので、腹巻きと組み合わせて使い続けてるのですが、トコちゃんベルト、この組み合わせでの装着はもってこいみたいです。


先に薄手の綿の腹巻きを付け、その上にトコちゃんベルト(恥骨の上)、その上にショーツという順番。こうするとトイレの度にベルトを外さなくて済む。


けっこう、ギュッと締めますが、慣れれば安定感あり。産後も2カ月くらいまで使うことで骨盤の開きを治す効果があるそう。
ピンク色(紺色もあり)のMサイズを買いました。
夜寝るときもつけておくと寝返りも楽、とのことですが、まだそこまで痛みはないので寝るときは外してます。


次は27wにカラードップラー検診。
このときだけだんなさんも同席してエコーが見れるのです。ドキドキですがたのしみです。