字を書くこと | 日々の出来事、悩み事の記録

字を書くこと

いまやパソコン、ワープロが当たり前になりました。

メール、Faxも当たり前になりました。


デジタルな時代です。


そんな時代だからこそ、字を手で書くというアナログなことを疎かにしてはいけないなーって思います。


日々の出来事、悩み事の記録-51XcQHrP44L._SL64_.jpg
『情報は一冊のノートにまとめなさい』(奥野宣之著)


日々の出来事、悩み事の記録-41jCn-e7FoL._SL64_.jpg
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(美崎栄一郎著)


等々、ノート本が書店に並んでいます。


ノートに字を書くことで、脳が活性化します。


発想が整理されます。


発想が展開されます。


Faxを送ったり、手紙を書いたりするときには、ワープロで書いた方がキレイで見やすいかもしれません。

しかし、何でもいいので、手書きでメッセージを添えると、その文書は一気に心がこもるようにも思います。


デジタルな時代だからこそ、アナログな部分を混ぜることは有効ではないでしょうか?