材料が揃ったら♪





持ち手になる紐を結び、
ワイヤーを巻き付けます!
お花で埋もれて見えなくなるので、美しさは考えなくてOKでございます。


これを発泡スチロールの球体にぶっ刺し、貫通を目指します!

ワイヤーが細いとその分軟らかいので、グニャングニャン曲がって一苦労。
ほんとーに大変な作業ですーーー。



貫通したら、てきとうに折り曲げて先を球体にしまい込んでください。

上下に開いた穴の隙間は、それぞれグルーガンで埋めておきましょう。。


タッセルは、輪っかの部分にワイヤーをくぐらせてぶっ刺し。


これも逆側まで貫通させました。グルーガンで固定するのを忘れずに。




貫通作業が終われば、あとは楽チンだよ!
がんばって~!!!!ヽ(゚◇゚ )ノ

タッセル、私はおっきい1個のを使いましたが、両端に房が付いている物をぶら下げてもいいし、それを飾り結びにしても可愛い♡






造花は、茎を1.5㎝くらい残してそのままプスプス刺してもヨシ!
ワイヤリングしてからプスプスしてもヨシ!
私は花と茎でポンッと分かれちゃう造花が多かったのでワイヤリングしましたあせる
(ワイヤリングのやり方は、検索するとすぐ見つかるはず…!←)


バランス見てドンドン刺してゆきます!

納得いくまで繰返し抜いたり刺したり。。
穴ぼこだらけで途中不安にもなりました。


ポイントとしては、
高さのあるお花はググッと奥まで…!
低いお花は茎を少し出しておくような感じで、発泡スチロールから浮かせて~
という風に、高さのバラつきを極力無くすようにすることかな?><

もっと言うと…お花を摘む段階で、
メインになるお花を同じ種類で色ちがいで揃えて+間に挟む用に小花やアジサイなどの平たいお花をチョイスすればバランスよかったなー。

こんな風に。
(日比谷花壇さま)

さすが、日比谷花壇さま!!!ビックリ





最後までこのドドーンと大きいラナンキュラス×2に悩まされました…

(。-∀-)


次回ボールブーケを作ることがあったら、そのへんふまえてお花摘みしようと思います…



お花達の居場所がバチッと決まったら!
それぞれをグルーガンで固定しましょう。
アナタはここよ♡(´ε`)っとね。





さいご!

私はリボンをてっぺんに付けたくて!
縁起のよい飾り結びを色々と調べました。


決めたのが、この“二重叶結び”というもの黒リボン2

真ん中のギュッと結ばれているところが、
裏は『口』の字・表は『十』の字に見えることから→願いが『叶』うと言われているそうです♡

こちらもネットで作り方を調べ…見よう見まねで、なんとか結び(;´Д`)ノ




目立つ位置に設置したら、





\完成ラブ

お疲れさまでした~!!!!!
(途中だいぶはしょりましたが)


あ、東京堂さんでブーケスタンド(\580)も購入しました。
作業時も保管にも一役たちますよ~リボン。






***

このボールブーケは、和装前撮り用…つまりお写真に残す程度なので練習のつもりで製作しました。

で、うまくいったら本番用も作ろうと思っていました。



練習を終えた結果。。。








うまくはいってないけど、




/もっと納得のいくブーケが作りたい!!!






ヤル気ですガッツキラキラ



\3万分はプランに入っているので、1つはミラコにお願いするとして。
CD用のブーケを自作しようかな~って計画中バラ



そこで…○3つブーケにするか否か迷ってますミッキー

せっかくなら『ミッキーだ~お~』って注目された方がいいかな、って。



みなさんは○3つブーケを持つ予定、ありますか?キスミッキー


Android携帯からの投稿