しあわせ〜

なーむー🙏


お彼岸ということで(?)両親や叔母と実家の仏壇についてあれこれと相談。


跡取り長女の私が嫁に出たので父としてはお墓と仏壇の行く末が気になってたみたい。

父もまだフルタイムで働いてる(自営)とはいえ70超えたからねぇ。

気になるのも尤も。


で、お仏壇には我が家にお引越ししてもらう事になりました。

宗派によって様々とはいえ、御霊抜きやらなんやら…結構大変。

でも!

たとえば菩提寺が遠方の場合どーすんのよ!!!!お坊さんに新幹線に乗ってきてもらうわけ!?

と、あれやこれや考えて…

よし決めた!自分たちでお引越し!


みんなが口を揃る。

「何より気持ちがいちばん大切」


どんなにお金と手間暇をかけても

そこに心がなければ

そんなもんただの箱だしただの木材よ。

心があればそこに魂は宿る。


まぁね。祖父はとてもせっかちな人で、叔母が孫と帰省するなんて時には、到着予定の1時間も前に最寄り駅の2駅先まで車で迎えに行って待ってるような人だったので(笑)

多分もう来てるわ。我が家に。

祖母はすっかり準備を整えてよそ行きのバッグを持って実家で座ってるわね、きっと(笑)


祖父の葬儀や法事の時、忙しいから最寄り駅まで来てタクシー使って来てね…なんて叔母に言ってたのに、なんだかアレレレと電車が止まったり2駅先近くに用事が出来たりで2駅先に迎えに行くことになって、これは祖父の采配に違いないと幾度も思ったな…(笑)


もう少し、準備するから待っててね!って心で語り掛けながら過ごした連休でした照れ