立ち上がりとか立位とか、麻痺側に荷重しろと言われるわけですが。

これ、単純に左右の動きで麻痺側に行ってたんですよね~。

時には麻痺側の腰を横に押し出すように。(←これはだめ笑)

これを、身体の中心軸を回すように(大げさに言えば麻痺側を前方にひねるように)荷重するようにしてみたら、趾が開くように床をつかむみたい。(クロウがあまり出てないみたい)

健側の広背筋も緊張落ちてる気がする。で、麻痺側足首の柔らかさを感じる。

その柔らかさがグニャるかもしれないという恐怖心につながって伸展になっちゃいそうなんだけど、怖くない怖くないと落ち着きながら足首を感じると……なんかいいかも。

全力で力んでたら感じるものも感じないのは麻痺の有無にかかわらず当然なんですよね。

 

もっと軽く楽にナチュラルに☆彡

たくさん感じて再学習~(*´ω`*)