今回初めて塩麹を米麹から仕込んだのだけれど、毎日様子が変わっていて楽しい♪

最初は水に漬かった米粒みたいにパシャパシャ。

翌日には米麹が水を吸ってポロポロに。

私の知っているしっとりした米麹と様子が違うので失敗したのかと心配になる。

三日目もポロポロボロボロで、これは水の分量を間違えたのかと不安一色。

ところが四日目。

あら?水分が出てる?ちょっとしっとりしてきた!

 

ということで。どうやら成功への道のりを爆走中のようです。

 

塩麹で食材を漬けこむときに、カレー粉やガーリックパウダーを混ぜても美味しいみたい。

塩と米麹と水。シンプルで添加物無し!

出来上がりが楽しみだな~。